見出し画像

ワクチン接種1回目day1

コロナウイルスワクチン私も1回目接種しました。


ワクチンを接種するにあたって思ったことなどつらつらと書いていきます。


どれが真実?

Twitterとか見てるといろんな情報が溢れていますよね。

連日ワイドショーでも話題になってますが、ワクチンの副反応、有効性、中には陰謀論とか…

よく思わない方もいて当然と思います。

なんでもそうです。


知人からも、どう思う?なんて連絡が来ました。


私は論文検索して情報を取り入れるようにしました。


翻訳してなんとなく概要をつかむ程度ですが…


あとは山中伸弥先生のサイト見たりしてます。

論文の内容を要約してたりするので。


私は接種を選びました

そもそも、ワクチン接種はあくまでも個人の意志であり、強制ではありません。

自分にとってのリスクとベネフィットを考えた上での結論です。


私は休んでるけど医療従事者なので、何かできることを…と思うと自分が接種して重症化を防ぐこと、集団免疫をつけるのに協力すること。

と言うのが今私にできることだと思いました。

やむを得ず、アレルギーなどで接種できない方もいらっしゃいますしね。

集団免疫ついて、その方たちも感染防げたら…


ちなみに、私は特にアレルギーもありませんし、念のため主治医に接種して大丈夫か確認もしました。


接種してみてどう?

私は医療従事者対象の接種会場にいきました。

ワクチンの種類はモデルナ社製のワクチンです。

接種は筋肉注射ですが、筋肉注射って初めて打たれました。

インフルエンザは皮下注射ですからね。


以下はあくまでも私個人が感じたことです。

接種自体に痛みはほとんどありません。

針刺すのでその程度です。


4週間後に次回の予約して、状態確認して帰宅。


帰宅する頃は、接種部位付近がなんとなくおもだるいような感じ。

ちなみに、30代の女子です。


接種から約12時間経とうとしていますが、やや熱感あり。

筋肉痛のような痛みがあります。

腕をあげるのがつらい。

恐る恐る少し押してみたら、い、痛い!

時間の経過とともに、少し痛みは強くなっています。

両手でシャンプーは結構しんどかったので、片手で。


それ以外は体調に変化無し。

今日は筋トレはやめて、さっさと寝ます。


副反応の出方は人それぞれですからね。


ひとつ言えるのは、我慢しすぎない、無理しない。



最後に

すごくスムーズに接種会場は進みました。

スタッフのみなさんのおかげです。

本当にありがとうございます。

毎日沢山の人の対応で大変だと思います。

いつか…何かのかたちで恩返しします!

ワクチンの不足とか騒がれてますが、無事に終わってくれるといいな…










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?