見出し画像

湘南が好き、ただそれだけだった🌊

私の暮らす環境変化はオリンピックサイクル。

こんにちは、こんばんは、おはようございますayaneです。

今まで、何も気にしていなかったけれど
なんだかんだ転職したり、色々な事がキッカケで
4年ごとに住む場所を変えていたことに
昨日気づいた。

オリンピックサイクルだって。

そしてあと半年経ったら
私は湘南に住んで4年になる。

湘南に住む事は小さい頃からの憧れだった。

海が好き
この場所が好き
ここに住みたい
湘南にいる自分が好き

ただそれだけだったのに

どんどん夢が膨らんで
いつの間にか
湘南で働きたい、湘南に関わっていたい
海に携わりたい、湘南で一生を遂げたい
夢や目標が出来て、
生きる軸になっていた

と思っていた。

そんな時
半年前にサーフィン終わりに倒れて入院してから
色々な自分の思いが交錯した。

見えないうちに
自分を苦しめる執着に変化していたことを知った。

今の仕事で湘南で働けたらいいなとか
海に携われる部門があるのなら
その部門で働きたいとか
安心の範囲内でしか考えられず

ただ、その願いは会社に要望しても
全く通らず終いで
湘南に移り住んだ4年
2回も異動になっているのに
海から離れた場所まで通勤している。

今年の4月の異動場所も
山々が憎いほど見える場所だ。

どういうことなのだろうと
頭の中で整理するのに大変で
頭から足の先まで
毎日モヤモヤしている。

私は湘南に住んで、何をしているんだろう。

休日も新しい職場環境で疲れ果て
海さえも見れなくなっている。

少し前に、
私がよく観るYouTubeで、お寺の和尚さんが

『本当にやりたい事は、どんな環境でも人はやるのです。今、環境のせいにして出来ないとぼやき、疲れてるから出来ないと言い訳をし、何も行動しないのは、それは本当にあなたがやりたい事なんですか?』と言っていた。

グサりと突き刺さった。

確かに今まで私は、やりたいと本気で思ったら
転職してまで行動をしていた。

今回も、本当に湘南で働きたかったら
仕事を辞めてまでも働こうとするだろう。

そういえば
私がサーフショップのロッカーで出会った女性は
『たくさんサーフィンしたいから、東京から湘南に引っ越して、仕事も辞めて、今は湘南で働いてますよ。早朝の海に入れるから嬉しい。』と幸せそうに笑顔で話していた。

私には、そんな勇気がなかった。

ただ、4年のサイクルが良いキッカケなのかもしれない。

新しい自分に出会うために
湘南から離れて
思い切って居場所も職場も変えてみるのもいい。

過去も今も
起こるべくして起きている事象には
全てに意味がある。

生きるのは一度
私の人生で湘南が大切な場所だからこそ

一旦ここから出るという選択や準備をしても
いいんじゃないかと思っている。


一読していただき、ありがとうございました🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?