見出し画像

こどもが家でこんな時
困りませんか⁈

聞き分けがなかったり
癇癪をおこしたり
わざとあまのじゃくな行動をしたり
お行儀が悪かったり
時間にルーズだったり
(↑これワーママは特にイライラポイント💢)

うちの子も割と早いうちから
ずっこコレで💦
仕事で忙しいときや
絶対に遅れられないときは
ホントに手を焼いてました🌀

※まさにこの写真のパパのような感じで
頭かかえちゃう😅みたいな…

でもある日、
保育園の先生に
面談で言われたのが

『○○ちゃんはすごくしっかりしてて
先生の言うこともちゃんと聞いて
すぐ動いてくれるし、
出来てないお友達を手伝ったり
困ってる子がいたら先生に
報告してくれるんですよー』

…え???
家では全然見られない
姿なんですが…😱

と、衝撃でした!!
先生にそれを言うと、

『あーそれはご家庭が
“安心の場”って本人が
わかってる証拠ですよ😊
パパとママの関わり方間違ってないですよ!
逆の方が成長過程では
実は心配なんですよ〜』

と教えてもらいました!

たしかに、20代の頃
子供たちにチアを教えてた時
こんな子が何人かいました。

↓↓↓↓
ママの前では、すーっごくお利口さん❗️
でもレッスンでは…
お友達のことを仲間外れにする
レッスンの進行を妨害するような
困った言動をとって
周りを嫌な気分にさせちゃう子🌀
↑↑↑↑

その子たちのママから
私が共通して感じてたこと…

めちゃくちゃ綺麗で
裕福そうなんだけど、
子供自身ではなく
【結果】にフォーカスしがち
な人たちだったと思う。

レッスン終わりのお迎えで
子供が楽しかったかどうだったか聞くより

“うまくできたか?”
“振り付けは覚えられたか?”
“何列目になったか?”
“ハシなのか?センターに近いのか?”
“先生、来週までにどこまで練習してきたらいいですか??とすかさず聞く”
 
今思うことは、
上手くなること、
出来ること
いい子でいること

彼女たちは
そんなことを求められてて
家庭が息苦しかったんでしょうね🥲

だから外で反発的な
態度になっちゃったんだろうなって
今ならその子達のことが
ちょっと分かる気がする…
(当時は困った問題児だなとしか
思えてなかった💦恥ずかしながら😅)

だからこそ、
ママたちが最優先でやってあげることは
家庭を安心安全の場所にすること
どんなときも、オールオッケー🙆‍♀️
で受け入れてあげること
なんですよね✨

でも、頭では分かってるけども!
そんな上手くいかないのが
現代のママなんじゃないかなとも思う!

核家族
ワンオペ
ワーママ
コロナ禍
シングルマザー
副業

昔より過酷になってる
育児環境だからこそ
ママの心の余裕もなくなってるよね💦

そんなママたちのための
コミュニティを来月オープン予定です🎉

少しでも多くのママと
子供たちの心が軽くなる場所に
なればいいなと
現在準備頑張ってます✨

またこちらでも
お知らせさせていただきますね😊


#ママの幸せ
#子供の幸せ
#ママがパワースポット になると
#家族がしあわせ
#子育てママ
#ワーママ
#ワーママ起業
#起業ママ
#高学歴ママ
#体育会系ママ
#ネオスピ
#親子で
#魅力開花
#才能開花
#ママコミュニティ
#才能の種
#子供の才能
#ママの才能
#ママの得意を活かし合う
#ママの才能発掘
#ママコミュニティ
#幼児教育 #知育
#おうちモンテ
#モンテッソーリ教育
#シュタイナー教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?