見出し画像

もうすぐこどもの日🎏
娘の園では鯉のぼりの
制作を行ったようです✨

毎回思うけど
ほんの2歳や3歳でも
すでに表現に個性がそれぞれあって
今回の鯉のぼりも

とにかくまっすぐきちんと描く子
紙いっぱいに大きく描く子
太く目立つように描く子
扇状に広がるように描く子
線が絶対重ならないように描く子

色んな個性がみえて
ほんとに微笑ましかったです💓

うちの子はいつも
正確性を重視したり
きっちりキレイに描くタイプで
よく同級生ママから

『●●ちゃんいつも上手よね〜』
『うちの子、何度言ってもちゃんと描かなくて💦』
『何か習ってるの??』

と聞かれるけど
私からしたら、どの子もみんな
個性的な表現で
心からすごいな〜この子のセンス!
ってどの子の作品を見てもそう思う✨

親が子どもの表現をみて
どの部分が個性なのかを
見つけてあげて
褒めてあげると
子どもって本当に素直に
喜んでくれるんだよね💓
それがまたかわいい😍

特にお受験を目指してたり
親が優等生に育ったケースの場合
誰かが決めた“正解”に
はめようとして、
その基準でみて
できてる、できてない
の比較に頭も心も悩ませちゃう
傾向にあると私は感じる…

比較って
みんなの違いを
素直に認めあうために
使う分には全然いいと思うんだよね😊

人と比べて
良いか悪いか、でなく、
こんな特徴を持ってるんだ!
と、確認するようか感覚で♨️

子供の作品みてても
1つとして同じ子なんていないし、
そう考えると、そもそも
何が○で何が×かなんて
決められないよね!
だって個性は無限だし
○と×の線引きって
誰がどう決めてるの⁈

そんな視点でみたらきっと 
線引きをしてるのは
親である私たち自身が
私たち基準の価値観で
ジャッジしてるってことに
だんだん気づいてくるんじゃないかな✨




#ママの幸せ
#子供の幸せ
#ママがパワースポット になると
#家族がしあわせ
#子育てママ
#ワーママ
#ワーママ起業
#起業ママ
#高学歴ママ
#体育会系ママ
#ネオスピ
#親子で
#魅力開花
#才能開花
#ママコミュニティ
#才能の種
#子供の才能
#ママの才能
#ママの得意を活かし合う
#ママの才能発掘
#ママコミュニティ
#幼児教育
#おうちモンテ
#モンテッソーリ教育
#シュタイナー教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?