見出し画像

《”足りない”を埋める→“ある”を膨らませるへ✨》

先日函館に行ったら
桜が満開🌸でした💓
東京&函館で今年は2回も
桜が楽しめて最高でした😊

さて、話は変わって、
何かを学んだり
新たに挑戦する時に

このスキルが今は足りないから
これが出来るようになるとこの先役立つから

など、今自分が“ない”ものを
埋める気持ちから選択する行動は
実はしんどいことが多くないですか??

凹んでることって
そもそも自分が得意じゃないし
興味もそこまで湧かない。
もしくは危機感に煽られて
興味があるように勘違いさせられてる。
(それに気づかないことも多いよね😱)

だからそのスキルを仮に身につけられたとしても
めちゃくちゃ血の滲む努力をした先に得られたり、
その割にその後の人生に“必要不可欠”にはならなかったり💦

私自身が過去に
そんなタイプの人間だったから
ホントにそう思う😭

確かに身につくことも多いし
無駄なことはないといえばない。

でも、尖った個性や才能には
結びつかないことも多かった😅

だからこそ、
自分の得意や個性を
血の滲む努力ではなく、
ただただ楽しくて熱中しながら
尖らせて膨らませていくことに

お金も時間もかけた方が
よっぽど良いと私は思うんです😊

だって、
凹んでるところは
他の誰かの凸のところだから✨
その人と手をつなげば
自分の凹みなんて、
なんの問題もなくなるよね💓
その方が面積も大きくなるから
出来ることの幅もさらに広がるし✨

だから、
子育てにおいても
自分のスキルアップにおいても

なにをしたいか選択する基準は
“ない”をできるようにする以上に
“ある”を極限まで大きくできるか

この視点がこの先の教育や
スキルアップの観点で
めちゃくちゃ大事になると思う💓

そしてもう一つ大事なのは
【人と繋がるスキル】
一人でやるより
自分の凹みが、むしろ大得意な人と
つながることが、とっても大事✨

ママも子供も
自分を思いっきり
尖らせるためにも
“今あるもの”大注目することを大切にして
子供と接していきたいね✨



#ママの幸せ
#子供の幸せ
#ママがパワースポット になると
#家族がしあわせ
#子育てママ
#ワーママ
#ワーママ起業
#起業ママ
#高学歴ママ
#体育会系ママ
#ネオスピ
#親子で
#魅力開花
#才能開花
#ママコミュニティ
#才能の種
#子供の才能
#ママの才能
#ママの得意を活かし合う
#ママの才能発掘
#ママコミュニティ
#幼児教育
#おうちモンテ
#モンテッソーリ教育
#シュタイナー教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?