見出し画像

気をつけていること!

カウンセリングをうけた時に、言われた言葉があります。

子供は親の姿を見て成長する。親が幸せじゃない背中を見ていたら、子供は親より幸せになっちゃいけないと感じて、よりそういう行動を取ってしまうと。。

これ聞いて、心と耳がザックザクのグッシュグシュでした。

強く元気でいつもニコニコ!!である必要はないと思う。

自分がのびのびイキイキ自分らしく生きていたら子供も私の背中を見て、子供らしく自分の人生を歩いていけるのかなって思ってます。

時には凹んだ母をみるときもあるかも。でもそれを乗り越える母も見るはず。

やっぱり、自分の気持ちとかけ離れたことを続けていると心も体も調子崩すよね。。昨年身を持ってしりました。

また数年後は違うこと言ってるかもしれないけど、今の私の方針は自分の気持ちを聞く努力をする、人を言い訳にして行動を起こさないって選択をしない、旦那にも子供にもきちんと気持ちを伝える…を心がけてます。

それが私の幸せになって、家族の幸せになると信じています。

で、自分の気持ちを聞くときも、恐怖や不安から本当の気持ちだと思い混んでないかを内省しています。お金の不安、人間関係の不安、色々あると思いますが、なるべくそれらを取っ払った時に出てくる気持ちを聞くようにしてます。

練習のおかげか、仕事中にトイレ行くのに気を使わなくなりました!笑

今まで他人の反応ばかりを気にして生きてきた。それで子供に嫌な思いをさせてきたことにも気づいたので、子供のためにも自分の気持ちの方を選択し続けている所です。

世の母ちゃん達!!!!子供のためにも自分らしい元気を取り戻そうぜっ

自分らしいだよ!!自分らしい!!

トイレも行きたきゃ行くんだよ!!


交流はなくとも、情報や考えの架け橋になったら良いなと思い始めました。もしよかったら、フォローよろしくお願いします!