見出し画像

【元エンジニア】広報担当あやの自己紹介🐈

初めまして!
株式会社SEシェア 広報担当のあやです

今回初めてnoteを執筆することとなり、皆さんに読んで頂けるか。
とてもドキドキしながら今文字を打ってます🥹💘

エンジニアを1年半やり、2023年4月から広報1本に集中して3ヶ月ほどが経ちましたが、毎日が新しい経験・チャレンジの連続で意外と3ヶ月しか経ってないのに驚きです。。。
(学生の頃の3年や6年が異常に長いのと同じ感覚ですね😂)

初めましての方、現在繋がってくださっている方、noteにお立ち寄りいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
ぜひ最後までお付き合い頂けると嬉しいです🐈))


1.私について

年齢 2001年 7月 (まだ!21歳、来月22歳だアアア)
出身 🍓県(とちおとめLover💗)
性格 ・1人で海外行っちゃうくらい好奇心が強い🇦🇺🐨
   ・楽観的(どうにかなる!っていう自信からか心配されがち😂)
   ・感受性が豊か🌿(音楽や本や景色にめっちゃ感情が動く)
趣味 旅行・カフェ巡り・スキンケア・音楽・読書
ご飯 辛いものが好きすぎる🌶(韓国料理に一途💘)


2.株式会社SEシェアと私

*エンジニアとして入社?!

実は初めから広報としてSEシェアに出会っていたわけではなく、フリーランスエンジニアとしてお仕事を探しているときに出会い、中途入社したのが始まりなんです🤖

*なぜエンジニアを目指したのか

19歳の時に「自分の会社を作りたい!」っと思い立ったのがきっかけで、何の会社を作るとか、そういうビジョンがなかった当時の私は「自社のHPサイト作れるようになりたいな〜」「HP作る人ってどんな人なんだろう?」と疑問を持ち始め、エンジニアという職があることをそこで初めて知りました😂

それから、当時通っていた専門学校を早々に辞めて(めっちゃ学校の先生とバトった🥹笑)一気にエンジニアへの道を駆け登りました⛰🏃💨

エンジニア時代の苦労話はまた別記事でお話ししますねっ
(書きたいことがいっぱいあるのでここでは省略😖💦)

*SEシェアとの出会い

約1年くらい独学スクールで勉強し、フロントとバックエンドの開発ができるようになったタイミングでフリーランスとしてお仕事を探すようになりました!(フリーランスって思ったより大変だった…🙂)

お仕事を探していく中で、様々な会社さんと面談をし紆余曲折しながらも、「現場未経験・スキルも高くない・いつかは必ず独立したい」という私を受け入れ、これからの成長に期待してくれたのがSEシェアだったんです😭✨

*SEシェアのどこに惹かれたのか

「人の良さ!!!!」
とにかく人が良かった。。。
面談を複数社の方々とさせて頂いたのですが、群を抜いて良かった。
「あぁ、SEシェアの人はちゃんと話を聞いて寄り添ってくれる、暖かい人なんだ」とビシビシ感じました😭💖

正直、人の良さで入社を決めました(やっぱり人間関係は絶対大事✨!!!)

*入社してみての感想

これは、SEシェアに惹かれたもう1つのポイントでもあるのですが
「挑戦できる環境がある」ということ。

それこそ、エンジニアとしてのキャリアを積んでいくために自分の希望する現場に出たり、会社の「スキルアップ制度」で週1回の勉強会に参加したりと
エンジニアとしての挑戦する環境もあり、もう1つの私の目標である「独立」のために、広報担当として会社のトップ層で関われることが「挑戦できる環境」が整っているなと感じたところです💥💥

挑戦したいことができる環境を作ってくれる。
その、アグレッシブな経営陣がとても素敵だなと思いました🌳💖

3.広報としての活動

*SEシェアの広報になったきっかけ

元々エンジニアしていた私ですが、エンジニア時代にちょっぴり広報的な活動もさせて頂いて(TikTok、HPや広告媒体の写真撮影など)やっていくうちに自分自身楽しくなってきたのと、会社側で求めて頂いたのがきっかけです🤭

もちろん、今も独立することは諦めていないので広報・としてのお仕事が今後独立した時の知識スキルになることにとっても魅力を感じたからでもあります😎🌟

*広報の毎日が楽しくもあり頭を悩ますことが多い!

エンジニアと広報の仕事内容は、違うところがあまりにも多くて、初めの1ヶ月は本当に目の前のことに必死に食らいつき、慣れていくことにとても大変でした🥹(今も必死に食らいついてますが笑)

そんな中でも、広報としてのあり方やSEシェアをもっと知ってもらうためにどうしたらいいのか。0→1を作っていく作業が課題であり挑戦の連続の日々がずっと続いています🏃💨

時に頭を抱えすぎて「もう、一旦全て忘れてどっか行っちゃいたい!!」とかも考えたりしますが、小さくても結果がちゃんと出ている状況に、「継続すれば結果は必ず出るんだっ!」という自分がレベルアップしている感覚が楽しくて、もっと上を目指そうと毎日を楽しんで挑戦しています😎💡


*初めての交流会

初めて私主催の「エンジニア交流会」を開催することとなり、「人が集まるかな?、どんな交流会にしよう、交流会が成功するかな??」っと不安がいっぱいでした🥹

そんななか、開かれた第1回エンジニア交流会(開催日5月24日)
〜見事成功!!!!!!!!!!〜
改善点などはたくさんありましたが、多くのエンジニアさんが参加してくださり、エンジニアさんから「楽しかった!また参加したい!」など嬉しい声が聞けて本当にやって良かった😭😭😭ってなりました!

第2回エンジニア交流会(開催日6月24日)も第1回目のエンジニアさんがリピートしてくださったりと、1つ1つ階段を登っていっている感覚がとても楽しい!!広報としてのお仕事の中で身につけられるスキルがたくさんあることにワクワクしています🤭✨✨

4.最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました💌
私が本当に伝えたいと思ったことが凝縮している自己紹介だったので、思いや魅力が皆さんに伝わってくれていたら嬉しいです🌿✨


今後は、「SEシェアメンバーって一体どんな人たちなの?!、どんなことをやっている会社なの!、エンジニア時代の私の挑戦と苦悩の話」などを
どんどんアップしていく予定です🤭💖

フォローはーと❤️でSEシェアと私のことを応援してくれたら嬉しいです🫣

Twitterやってます↓(もっと皆さんとお話ししたい…😖💦)

株式会社 SEシェア

SEシェアは、
メンバー(SE)の意見をシェア(Share)しながら会社を創っていくという由来の通り、フラットな関係、クリーンな社風、オープンな情報開示をすることで、全員が主役として成長できる環境を創っています。

ロゴにある、
「Change The SES , Make The Technology」
この言葉には、「エンジニアファーストであり続ける」「SESの社会的地位を確立していきたい」この2つの意味が込められております。

エンジニア一人ひとりがワクワクしながら働ける環境をこれからも創造していきます!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?