見出し画像

さみしい切なさ

さみしい・・

お休みというのは
どうしてこうも早く過ぎさるのだろう・・


GW後半になるにつれ
せつなさ・寂しさが増している

寂しいを感じてるいま
他にもさみしい切ないときがあったな・・と思い
思いだしてみた



夕日が落ちるとき


明日から仕事の前日


日曜のお昼12時をまわったとき


買い物でかわいいものと出会えなかったとき


カフェの店員さんが無愛想のとき


幼稚園の時見てた
ハイジのエンディングがながれるとき


すきな人に会いたくても会えないとき


こんなときは
心がよわくなって
ちょっとの刺激で血がにじみそうなくらい
繊細になっている


そんなときは
そぉ〜っとしておくのがいい


いまはこんな風に
さみしいよ切ないよと
正面から感じることができるようになった


そしてこうして言えるようになった


以前までは
むりやりポジティブに
なんとか元気になるように頑張ってた

そうするとどうなるか、


食べても食べても満たされない
一日中何かを食べ続けている

または
買い物をしまくり出費がかさむ
ということになる



さみしい切ないを
食べ物や物でうめようとするのでしょうね

今も油断するとそうなります



むりに何かでうめようとしなくて


さみしいな・・
せつない・・・


とただ感じること


これだけでいいんだと思います


さっきポストに
無農薬野菜配達のチラシがはいってた

毎週配達と書いてる・


ん〜たのみたいけど
毎週配達の人と顔を合わすのはちょっと・・

そして思った


もし自分が高齢になった時
社会とのつながりがなくなれば、
毎週配達が逆にたのしみになるのかもしれない・・


無農薬野菜というよりも
毎週配達の方が目的で申し込みするかもな・・って


いまわたしは仕事があるし
家族も生きていてつながりがある


だから
こんなことが言えてるんだなって



明日から仕事
また日々何十人もの人と接することになる


そうやっていそがしくしていれば
さみしい 切ないを感じなくてすむ
もうしばらく感じれなくなるだろう



「・・・!!」



さみしい 切ないを
仕事でうめているということにいま気がついた


仕事をもつことで
人とのつながりも
もれなくついてくる


つながりたくない人もついてくるけど

わたしは
さみしい 切ないをそれでごまかしてるんだ


なんということだ・・



でも今のわたしは
もう仕事でごまかさなくてもよくなってるよ


だって
こうして感じてるのだから

さみしい 切ないって
こうして言えてるんだから


こうなればもうこの課題はクリアでしょ❓


さぁ次はどんなお題があらわれてくるのでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?