見出し画像

インターンとかグループワークで周りと比較して不安な君へ

就活してたらさ

インターンとかグループワークで
すっごい優秀な人たちと出会いますよね

何か先輩社員よりも
流暢に喋ってる気がするし

別に嫌な奴でもないからさ

あぁ“勝てないなーって

勝手に比較して落ち込んじゃう

その気持ち分かりますよ

私も就活生の頃はそんな感じでした

何かみんなワンピースに出てくる
最悪の世代の大型ルーキーみたいで

私は海軍の雑魚といい勝負をしている
モブキャラかよって

主人公は向こう側かよって

グループワーク中に
帰りたくなったこともあったもんな(笑)

でもね

そんな不安とか焦りを感じている皆さまに

採用担当者として

少し早く社会に出た大人として

二つだけ言葉をかけさせてください

グループワークで
帰りたくなっちゃった時に

少しだけでも
思い出してくれたら嬉しいな

①君には君の強みがある

ありふれた

小説とかでこれまで何千回でも何万回でも
使われていそうな言葉ですよね

でもね

そもそも採用担当者から見る優秀な人と

学生さんから見る優秀な人は違うから

だから完全に綺麗ごとって
わけではないんですよ

きっと学生さんから見た優秀な人って

リーダーシップがあって

理路整然と話すことができて

発表とか質疑応答も自ら前に出て
上手くできちゃう人でしょ

確かにすごいけどさ

みんながみんな
そんな風になる必要は無いんです

ワンピースだって

麦わら海賊団にルフィが10人いても
きっとここまでこれてないよ

船長のために命を懸ける剣士がいて

天候が読める航海士、面白い狙撃手とか
紳士なコックもいる

みんながみんな
それぞれの強みがあるから

あの海賊団は強いんです

それは当然、現代の組織にも
同じことが言えます

だからね

君は君の持つ強みで
チームに貢献すれば良いんです

例えばさ

グループワークで議論が早く進む中
分からないことを分からないと言える人

それを言うことで
チームは共通認識が持てるから

とてもいい役割をしています

社会に出たらプライドとか
周りを気にして

意外とそれを言える人って
少ないんですよ

他にもね

人の意見に対して本気で相槌している人

その相槌が間違いなく
議論を前に進めています

良い意見を良いと言える人も
チームには必要なんですよね

こんな感じでね

採用担当者は自分ならではの
強みを持った人を評価しています

ルフィじゃなくて
麦わらの海賊団がほしいんですよ

だから人と比べる前に
まずは自分の強みに気付いてくださいね

そうじゃないと人はすぐに
自分に無いものに目が行っちゃうから

君には君の強みがあるはずです

②吸収できるところは吸収する

でも、吸収できるところは
吸収しましょうね

その積み重ねが“成長”ってやつです

私も就活生の頃は

「もう一生会わない…」
「もう一生会わないから」

だから恥ずかしくても良いし
この人たちの真似をしようって必死でした

だってもともと私は理系だったから

グループワークとかしたこともなかったし

人と話すこともあんまり得意じゃなかった

でもね

いつの日からかな

今、真似しとかないと

「もう一生会えない」

そう思うようになったんです

「もう一生会わない」じゃない

「もう一生会えない」

就活ってせっかくすごいなと思える人たちと
一期一会の出会いを繰り返せるんだから

良いところは盗んじゃえば良いんですよ

でも、気を付けてほしいところがあるとすれば

自分の強みに関係無いところは
吸収しなくても良いってこと

だってもしゾロが料理の練習をしても

ゾロの料理が生きるシーンて
この先きっと来ないでしょ(笑)

だから最初にお話しした通り

まずは自分の強さに気付いて

それから自分に似たタイプの人で
すごいなと思える人がいたら

どんどん良いところを
真似していけば良いんです

だからもう悩まないでくださいね

人はみんな違うし

見習うべき人に出会えたら
ラッキーだったと思いましょ

ワンピースの認知度が100%だって信じて
この記事を投稿してます(笑)

★★★

再生数めちゃくちゃ少ないですが、YouTubeで就活に関するコツや少し裏話などの動画をこそっと出しておりますので、見ていただけると嬉しいです!

学生さんによっては間違った就活対策をしてしまっていて本来の実力を出し切れてないなと感じることが多くあります。 YouTubeやnoteで企業の採用担当者目線でアドバイスさせていただいて、 少しでもみなさまのサポートができれば良いなと思っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?