見出し画像

面接前に緊張して不安な君へ

面接前で緊張してますか?

それは自分だけだって思ってますか?

そんなことないない
大丈夫ですよ

みんな緊張してるから

それが普通なんです

これまで何人も面接してきた
私が言うから間違いないね

だってこれまで頑張ってきたんだもん

そら緊張するよ

でもね

面接が始まったら意外と集中して
普通にしゃべれます

ほら、高校とか大学の
受験当日もそうだったでしょ

あれと同じ現象が起きますから

だから安心してください

あと一応ね

瞬時に誰でも強制的に
緊張をほぐす方法をお伝えしますね

それは姿勢を正すこと

騙されたと思ってさ

今から姿勢を正して
顔を上げて前を向いてみてください

で、そのまま3秒ね

どうですか

緊張しなくなったでしょ

私は専門家じゃないので
詳しいご説明はできないですが

医学的に姿勢を正すと
緊張をほぐすことができるみたいです

だから私だってセミナーの時は
いつも姿勢を正してます笑

さて、緊張がほぐれたところで
最後にお伝えしたいのですが

面接官は味方だからね

怖く思うこともあるかもしれないけど

企業は皆さまを通したいと思って
面接に案内しています

じゃないとわざわざ時間を取って
面接する意味が無いからね

お話しできることを
楽しみにしているんです

だから面接官に素直な皆さまの
夢や強みを伝えてあげてください

背伸びをしなくても

飾った言葉じゃなくても良い

一生懸命お話しされている姿を
面接官は見てます

これまで頑張ってきた
いつも通りの皆さまで大丈夫だからね

じゃあいってらっしゃい

お話しできることを楽しみにしてます!

★★★

再生数めちゃくちゃ少ないですが、YouTubeで就活に関するコツや少し裏話などの動画をこそっと出しておりますので、見ていただけると嬉しいです!

学生さんによっては間違った就活対策をしてしまっていて本来の実力を出し切れてないなと感じることが多くあります。 YouTubeやnoteで企業の採用担当者目線でアドバイスさせていただいて、 少しでもみなさまのサポートができれば良いなと思っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?