見出し画像

面接とエントリーシートの内容は違って大丈夫だよ

面接でさ

既に提出したエントリーシートと
違うことを話しても大丈夫かな

そう思ったことは無いですか?

毎日、時計の針を追い越すかのような
そんな目まぐるしい日々を送っているから

伝えたいことも変わってきますよね

でも、大丈夫ですよ!

これについて
メリットとデメリットがありますが

上手にお話しを切り出すことができれば

メリットの方が
多いんじゃないかなって思います

今日はこのお話しの切り出し方と

メリットとデメリットについて
お話ししますね

話しの切り出し方

面接前に面接官は少なからず

エントリーシートを
チェックしているので

急にエントリーシートと
違うことを話しちゃうと

あれ?どこの部分を話してくれているんだろう?

聞き方が悪かったのかな?

そう面接官も迷子になっちゃいます(笑)

だから、一言だけ

「御社にお伝えしたいことが変わったので」

「エントリーシートと違うことを
お話ししても良いですか?」

こんな感じで前置きしてから
話し出してください!

これをお伝えするだけで大丈夫です!

そうすれば、あとはたくさんの
メリットがあります!

メリットについて

たくさんメリットがあるのですが
話しが長くなっちゃうので

三つだけご紹介しますね

まず一つ目は
多面的にアピールできるからです

基本的に面接では一貫したことを

複数のエピソードで
アピールできる方が有利です

だってね

「目標に対して主体的に行動できる」
ってアピールする時に

部活のお話しだけじゃなくて

アルバイトでも同じような
行動を取れていたら

根拠が二つあるから
偶然とか思い込みじゃないんだって

面接官は安心してそのアピールを
受け入れることができるんです

だからね

エントリーシートと違うことを
アピールしてみて

面接官が運良くエントリーシートを
しっかり読み込んでくれている方だったら

エピソードを二つ
アピールできることになるんですよ

さて、二つ目のメリットは
集中して聞いてもらえるからです

面接官の立場になって
想像してみてほしいのですが

「エントリーシートと違うことを
お話ししても良いですか?」

って学生さんに言ってもらえたら

「お、これは集中して聞かないとな」

「いったいどんなことを話してくれるんだろう」

みたいな感じでぐっと集中するんですよ

「おいおい、せっかくエントリーシートを
読んだのに違うことを話さないでよ」

なんて絶対に思わないですよ!

社会人を舐めちゃダメです(笑)

社会に出たら仕事なんて
イレギュラーなことばかりなので

エントリーシートと
お話しいただく内容が変わったくらいで

社会人は全く動揺しないです

それどころか

じゃあ集中してキャッチアップするぞ!
って必死になります

最後の三つ目のメリットは
学習力をアピールすることができるからです

当然、企業によって面接で
評価するポイントは異なるのですが

学習力は多くの企業で重視しています

だってね

即戦力のスキルある人が欲しい場合は
中途で採用して

新卒では皆さまのポテンシャルを
期待して採用しているから

そんな未来に活躍して欲しい皆さまには
学習力を一番持っておいてほしいんですよ

どんなことからも学ぼうとして

その学びを実践で挑戦してみる

そんな人を企業は求めています

だからね

「エントリーシートと違うことを
お話ししても良いですか?」

この一言は面接官からすると
色々な妄想をしちゃうんですよね

「自己分析をする中でもっと良い
アピールポイントが見つかったのかな」

「勇気を持って今まさに
挑戦してくれてるんだろうな」

みたいなね!

だからそこに興味を持って

「なぜ内容を変えようと思ったのですか?」

そう実際に聞いてくる面接官もいると思います

でもそれって学習力をアピールする
チャンスなんですよ

こんな感じでね

エントリーシートと違うことを話すのって

少し勇気がいるけれど

結構メリットがあるんですよ!

デメリットについて

逆にデメリットですが

一つあるとすれば

面接に挑まれるということは

そのエントリーシートの内容は
既に企業側に評価されているということ

だから既に評価されている
そのアピールポイントを

自らやめることになっちゃうかもしれない

でもね

皆さまがせっかく考え

別のエピソードを話した方が
良いなと思ったのであれば

私は変えてしまっても良いと思います

だってそれが「成長」するってことだから

自分は意外とこんなことが
得意だったのかとか

こんなことに心が動くのかとか

はたまた

少し前までは気にもしてなかったけど

親って毎日普通に働いてて
すごかったんだなとか

就活する中でさ

毎日色々な発見があると思います

そんな日々の発見の中で
考えが変わったのであれば

企業のことなんか気にせず
それをどんどん受け入れて

アピールしてほしいなって思います

なので、約束しますね

企業としてはその成長とも言える変化を
ちゃんと受け入れます!

だからもうね

エントリーシートと
違うことを話しても大丈夫かな?

そんなことで悩まないでくださいね!

★★★

再生数めちゃくちゃ少ないですが、YouTubeで就活に関するコツや少し裏話などの動画をこそっと出しておりますので、見ていただけると嬉しいです!

学生さんによっては間違った就活対策をしてしまっていて本来の実力を出し切れてないなと感じることが多くあります。 YouTubeやnoteで企業の採用担当者目線でアドバイスさせていただいて、 少しでもみなさまのサポートができれば良いなと思っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?