見出し画像

オンライン息抜き会・開始!【ほぼ毎日開催】

つい最近、Preshoolがお休みになって1ヶ月を迎えました。外出禁止令からもほぼ1ヶ月。私は毎日の子どもたちとの生活で疲れが見えてきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?一般社団法人RACではこの状況の中でできることとして、ほぼ毎日開催の息抜き部屋をはじめましたので、そのことについてお話させていただきます。https://zoom.us/j/95915256585(URLはこちらです。平日毎日14−14:30開催とゲストがいる日は土日もやります。)

最近よく考えること

日本のRACメンバーも在宅勤務になり、子どもと1日過ごしながら仕事をする人も出てきました。1ヶ月前とは明らかに異なる自粛ムード。そんな中で子どもと家族が、少しでも息抜きができる時間だけでも確保できないものだろうか。そんな思いが日に日に強くなっていました。



医療者の端くれではあるはずなのに、無力すぎて。誰にも何にもできない今、もどかしさや悔しさで気持ちがいっぱいに。

正直、できない理由なんて至るところに転がっています。

本当はもっと近くにいて、子どもさんを30分でも預かれたら。一緒に遊べたらと思う気持ちがあります。でも今は緊急事態。

どんな場所や状況・環境に自分がいたとしても、なにかできることがあるはず。少しずつそう思える瞬間が出てくるようになり、それをRACなりの形でですがやってみることにしました。


息抜き会@オンライン

本日4月14日から4月30日まで、
平日14時〜14時半にオンライン息抜き会を主催します!

【スマホやPC2台使える方は同時にご用意ください】
息抜き会は、
●おとなの部URLと
●こどもの部URLと2つ同時開催
の予定です!

子どもさんには未就学児さん向けですが本読み聞かせなど楽しめるものを、大人向けURLは大人メインで話ができればとおもいますー!


スペシャルゲストのご案内

今までのオンラインお茶会と同じく、スペシャルゲストが参加する日もあります!

現在日付が決まっているゲストの皆さんはこちらになります。

🍀17日14−15時 【金曜】今井先生(小児救急医、集中治療医)

今井先生のnoteはかなり細かく、丁寧に書いてくださっています。

もうお一人がこちら。こちらは日曜日開催ですのでお仕事されている方も是非!

🍀19日14−15時半【日曜】 大石さん(保健師、主に乳幼児の保護者向けの性教育のお話をして頂く予定です!)

いつも4人の子どもさんが素敵すぎて癒やされています。

興味を持ってくださった皆さんへ

在宅ワークや、お家で子どもさんと遊ぶのに疲れたとき、(もちろん疲れなくても!)少し息抜きで遊びに来てみませんか?

https://zoom.us/j/95915256585
無料、参加申込も不要です。(こちらはおとなの部のURLになります。お子さんがおられない方や、ログインできる端末が1台の方などはこちらのままご参加ください)

●ゲスト会のみ、人数把握のため以下のURLにて申し込みいただければ幸いです。

https://docs.google.com/forms/d/1DWzfmFvS2xg7GsvXGiVQzIM3h7iRIXmzwGh0TuDU4BA/edit


詳細はFBのイベントページにて。


https://www.facebook.com/events/361772364744887/

https://www.facebook.com/events/539256820341593/


#StayHome


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも応援ありがとうございます。サポートいただけたお金は、当事者の子どもたちとのご飯代金か、直接子どもたちに手に渡る寄付に回したいと思います。

Thankyou!
9
RACという団体でショートステイ・短期里親の普及活動をしています。 歯科医師(訪問歯科、高齢者)、MBA、東京大学大学院 客員研究員。 子ども・高齢者・社会を繋げられたらなと思っています。4歳2歳の母。現在カリフォルニア在住。 BlogはRACの活動と趣味の性教育ネタ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。