見出し画像

ストレングスファインダーで毎日のスケジュールを見直してみた。

今日はストレングスファインダーでnoteの続け方を考えた方の記事を読みまして。色々「これは使えるかも!」と思うことがあったので、スケジュールの組み立て方を若干アップデートしました^^

あなたは受けたことがありますか?私の場合は・・

ストレングスファインダーを過去に受けたことあるけど、説明文章とか全然読んだことなかったな、と思い初めてじっくり読んでみたわけです。

画像4

ストレングスファインダーとは

クリフトンストレングスは、あなたにどのような固有の力があるかを示すものです。
クリフトンストレングス・テストは、34のクリフトンストレングスの資質.について、あなた固有の順位付けを明らかにします。

要するに、質問を通して自分の強み、弱みを知り、自己理解・他者理解に役立てましょう、というものです。


ちなみに私の結果は

スクリーンショット 2021-06-11 14.54.43

なんのこっちゃって感じですが。要するに、数千円かけて受けた割に全く活用しておらず・・上位5位の順番と1ページ目の説明程度しか説明を読んでなかったのです。

他の人はこんなにうまく利用してる!?

でもこの記事を読みまして↓

加えてこれも読みまして。

せっかく受けたのに勿体ない!なにかちゃんともっと”咀嚼して使ったほうがいい”んじゃないか!?と思い。

見様見真似で、なつみっくすさんと同じく上位5位を分析してみました。

スクリーンショット 2021-06-11 10.40.13

初めて(!)解説を読んで、補足してみたわけです。

画像3

私の場合は強みと弱みを考えると・・・

先に弱み。

・スケジュールを忘れることがある

・仕事上、不規則な予定が多い

・子ども関係のイベントも発生する

・協調性(34位)を求められるのは苦手

・視覚・図のほうが優位に頭に入る(文章苦手)

なので、

対策として

・フリーで仕事を入れる時間を予め決めておく

・週の中にワクワクを感じられる未来について考える時間を埋め込む(1週間に2時間ぐらい)

・スケジュールは家だとPC、外でもスマホで入れること

・2週間のスケジュールを紙の手帳で管理して図で書く、手で書く

ようにしてストレスを貯めずに管理してみることにしました。


他に強みで続けられるように

・直接仕事と関係ないものもピンときたら参加する(前のCMO講座もそれにあたる)⇒違う分野の考え方を応用していることが多いため

・意識的にチームで仕事をする⇒自分の苦手分野を補い合えたほうが結果が出るタイプ


これでスケジュールミスやストレスがやや解消する、気がするので、また結果はお知らせしますね^^

みなさんも是非ストレングスファインダーや分析ツールをやりっぱなしではなく、自分の毎日の生活に生かしてみてくださいー!

いつも応援ありがとうございます。サポートいただけたお金は、当事者の子どもたちとのご飯代金か、直接子どもたちに手に渡る寄付に回したいと思います。