見出し画像

MANAhouseに住み始めました&7月18日オンラインイベントあります!

お知らせ3つ🍀です^_^
アメリカから帰国し、無事2週間の隔離を経て引っ越しました!🤣そして、、

1.MANA houseに住みはじめました!←人生初シェアハウス@世田谷区
2.7月18日にオンラインでイベントあります!
3.GTSの社外取締役に就任しました!

ようやく情報解禁になりましたので
3つ同時にですが連絡させてください(^^)!

1.MANA houseに住みはじめました!←人生初シェアハウス@世田谷区

前から一度入居してみたかったシングルマザー向けのシェアハウス。

共同生活なのは少し里親にも似ているから。
でも夫は絶対賛成しないタイプ、、。
こりゃコロナの影響もあり、夫はアメリカに置いてきたため(注:離婚はしてません🤣)これはやりたかったシェアハウスに行くしかない!とまなさんにお願いしてみました。

画像1

アメリカでは本当に家族でしか過ごしてなかったので、保育園もあるわ、毎日大人も子どもも居るというような生活にはまだ慣れてません笑 

これからのんびり慣れていけたらと思っています^_^ ひとまず夫帰国予定?まではお世話になると思うので、コロナが落ち着いたら是非遊びに来てくださいっ!

個人的にはこれもご縁だと思っているので、オンラインでまなさんをゲストにイベントもできたらなと思ってます(^^)

いやー、でもまなさんの素敵な活動に、現場にいる大切さをひしひしと感じております。素晴らしい。うちもracで頑張ろう!まなさん本当にありがとうございます!!


2, 7月18日にオンラインでイベントあります!


7月18日にリプラスの橋本さんとオンラインでイベントをします!大々的なもの、、というよりはこじんまりと少人数でお互いの団体の話や、これからの目録などお話出来たらと思っています。
無料チケット、寄付チケット両方ありますのでお時間あえば顔見に来てください^_^

実は数年前、震災後に石巻に2年住んでいたときに見学させていただいたのがりぷらすさん。まだまだRACの活動を始める前だったので、0才児の息子を連れて伺ったのを覚えています。

震災後3〜5年の時期だったので色々と思うことがありました。

・・・この話はBlogとイベントでもお話できればと思っています。

3. GTSの社外取締役に就任しました!

ご縁がありジーンテクノサイエンスさんという株式会社の社外取締役に就任致しました。
昨日初めての株主総会で取締役の皆さんとも初顔合わせ。(今までアメリカでオンライン面接、打ち合わせしかしていなかったのでやはり印象が違うのも面白かったところです!)

一番共感したのは、大手の製薬がチャレンジしにくい小児疾患の薬を作ろうとしているところ。
これからは薬をただ作るだけではなく、薬を飲む家族に寄り添う観点も欲しいということで私が関わらせて頂けることになりました。(^^)

結局医師側が良いと思っても、製薬メーカー側が良いと思っても、患者さんサイドが使いにくければ使えない。医療現場でも何度も見てきた経験を生かして、そのギャップを埋めていければと思っています。

ここ数年、歯科医師の強みを生かしつつ、(少しおこがましいですが)30代前半の子あり女性のキャリアを考える中で、もっと挑戦出来ることがあるのではないかと思っていたので、素直に嬉しいです😃
初めての事なので頑張ろうと思います!


最後に。シェアハウスでの感想❣️

4歳息子は自分より大きいお兄さんが増えて毎日遊ぶのが嬉しそう!
そして3歳娘は、5歳のお兄さんがお世話してくれるのに甘える日々、、、。
こぼれたご飯を拭いてもらったり色々面倒みてもらってます🤣

画像2

私の目線から書くと、ちょっと見てもらえるって、嬉しいものです。ふたりともトイレに行って風呂に入るときとか。目も手も足りなくて。よく「ちょっと見ててくださいっ!」とお願いしてます。

シェアハウスとまでいかなくても、もっとご近所でたよりあえる関係性があればなぁ。だって見た目では普通に見えても、困ってたり、家族のことで悩んでたりってみんな誰もがあることなのに。と思っております。

アメリカにいた私は日本の状況は見れてないので、racの本業をしっかりと頑張りますー!!

以上、生存報告でした!
2週間の隔離を一緒に楽しんでくださった皆さん、心配してくださったみなさんありがとうございました😊!


いつも応援ありがとうございます。サポートいただけたお金は、当事者の子どもたちとのご飯代金か、直接子どもたちに手に渡る寄付に回したいと思います。