見出し画像

★東京ディズニーシー クリスマス2023 前編

2024年11月11日(土)に、急遽、東京ディズニーシーに行ってきました。
行くことが決まって、チケットを買ったのが11月8日。

しばらく会ってなかった友人から
「ずっと忙しかったけど、やっと時間出来たから会おう」と連絡が来て、
「せっかくだから、どこかに出かけようか」という話になり。

 「ディズニーとか行けたらいいけど、急だしね」
 「レストランの予約は、たいてい一カ月前には埋まっているから、今回は難しいかもね」
とか話しながら半ば諦めつつ、行き先を模索していたところ……

11月7日。
なんとなくディズニーレストランの予約サイトを見ていたら、「マゼランズ」の予約枠が一気に放出されている!?

そんなことある!?

とりあえず、予約して、友人に連絡。
「せっかくだから行こうか!」ということで、急遽のディズニー行きが決定。

入園チケットも売り切れ直前で購入。
11月8日の夜には全て券種の売り切れていたので、
 「さすが、人気だな〜」
と呑気に考えていました、この時は。

そして、私にはおすし先輩が授けてくださったおすしismの精神がある。

↓「おすし先輩」とディズニーシーに行った話


友人は、少なくとも5年以上はディズニーに行ってない、ということでした。
おすし先輩クオリティには及ばないけど、「おもてなしするぞー!」と気合い入れていました。

しかし。
私は知りませんでした……
2023年11月11日が、クリスマスシーズンになって初めての土曜日で、一年の中でもかなり混雑する日だということを……!


11月11日早朝。

友人には「先に入り口に並んでおくね」という連絡をして、7時前には舞浜に着くように向かっていました。
(友人は8時過ぎ到着予定)

ディズニーリゾートゲートウェイに乗るも、窓から見えるディズニーランドの入場列に驚愕……!!

7時台なのに、もうすごい場所まで列が延びている!?

ディズニーの車窓から

この列を見て調べて、11月11日がクリスマスシーズン初の休日と知りました。

なんてこったい!!


7時過ぎに列に並ぶものの、すでに多くの人が……!

8時20分を過ぎた頃。
合流前に列が進んでしまって、合流にかなり手間取ってしまいました。

8時台の合流になる場合、多少後方になっても、駅から一番近い列、わかりやすい列に並ぶのが安全だと学びました。

特に、ディズニーシーでの待ち合わせだと舞浜駅からの移動が想定外にかかってしまうことがあり、予定より遅れることは割と起こると思います。
(早めに着こうと思って時間ピッタリになる、みたいな)

列が進むと目印が変わるし、奥から何列目というのが、ぱっと見わからなくなるし、合流しづらくなります。
(とはいえ、この知識、今後使うことあるのか……!?)


なんとか入場するものの、
友人に「今日は激込みの日」であることを伝えたり、
「Disney Resort」アプリの説明をしたり、
アプリへのクレカの登録で、かなりバタバタしていました。(私が)

元々、「ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜」の観覧エリアとソアリンの課金(プレミアアクセスの購入)はするつもりだったので、入場後すぐ購入。

メールで履歴を確認したら、ビリーヴ!は8:51、ソアリンは9:04に購入していました。
ソアリンは希望する時間帯のをギリギリ買えた、という感じでした。

そのまま、センター・オブ・ジ・アースの列に並び、
「課金なくして、アトラクションなし」ということで
トイ・ストーリー・マニア!にも課金することに。

友人が課金に超理解があるタイプだったのですぐに買えたのでよかったです。
もし、入場時に躊躇っていたら、ほとんど買えなかったと思います。

9:10頃の予定

10時前にトイマニも購入したのですが、この時点で、ほとんどのプレミアアクセスが売り切れてました。

友人、めっちゃビックリしてました。

あとは、プライオリティパスを更新しながら、状況に合わせたプランを考えつつ動きました。

一日中、ずっとプライオリティパスの更新をし続け、プランを考えていたので、ほとんど写真は撮っていませんw






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?