精油が目に入った話

一滴、ほぼ目薬点眼状態で目に入ってしまったことがあるのです。
どういった状況でそうなるんだ?というのは、まあ、ここでは省略・・・

「目に入ったときは大量の水で洗い流しましょう」とうたっているものもありますが、水ではなく植物性オイルで洗うことをおすすめします!
水だと精油が目の奥まで流れてしまい余計痛いのです。

オイルで洗った方が良いことは聞いてはいたのですが、その時は目に入った瞬間、気が動転してとっさに洗面所まで走って水を当ててしまいました。
確かにめちゃくちゃ痛かった・・・オイルでも痛いことには変わりないですが😭
目が燃えているような熱い痛みでした。
でもなぜか涙は出ないという。。

「そうだ、オイルだった!」と思いだして、その後必死にア○ボンの様にひたすら下を向いてぱちぱちしていました。
週末の深夜で病院にも行けず、失明するかも・・・と冷や汗ものでした。
痛みが引くまで続けて、2時間近く洗っていたと思います。
ちょうど手元にあったキャリアオイル(セサミオイルなど複数入っているヤングのV6オイルでした)がほぼ未使用の状態で1本あったこともあり、大量に使って乗り切りました。

ちなみに目に入った精油はサイプレスです。(こちらもヤング)
ケトン類が入っているものだったらどうなっていたかとヒヤヒヤもんです😨
その後二日間はまぶたが腫れぼったくなっていましたが、眼球・視力には影響なく。
すっかり元に戻っておかげさまで現在も健康です。
健康万歳😂

目の近くに精油がはねたりして、入りそうで入らないという微妙な場合は、コットンなどに植物性オイルを含ませて、その場所に優しく当てると良いです。
オイルが精油を引っ張ってくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?