見出し画像

英語学習のこと バイリンガル子育て②

さてさて、わたし達の地域では夏休みが始まりました!母であるわたしは、バタバタです...(笑)こども達と一緒にいられる幸せな気持ちはある。十分ある!こんな幸せは今だけだとも思ってる!!けど!!疲れるの!!!体も精神も!というのが正直な気持ちです(笑)

我が家は比較的姉弟が仲良しなので、喧嘩の仲裁などに割かれる時間はそこまで多くもなく助かっていますが、それでも弟(4)の自我が芽生え始めた今、これまでのように姉(もうすぐ7歳)の言う通りには遊ばなくなってきたため、亀裂が生じる2人... 夏休み、どうなることやらです。

今日はそんな我が家のバイリンガル育児。自粛中もそうでしたが、我が家に関していえば家にいる間は英語の方が多いかなぁと思います。娘が英語の方が快適ということもあり、それにつられて弟も英語で答える...という状態でしょうか。

公立小学校(私立や国立でも一緒かなぁとは思いますが)は、とんでもない量の宿題が出ている(!)ので、それに加えて英語のワークブックまでやらせることに個人的に抵抗があり、とりあえず夏休みの宿題(ドリル系)が終わるまでは、英語の「お勉強」の方は少しおやすみしようと思っています。特にまだ幼い今(6歳と4歳)は、英語を「勉強するもの」ではなく「自然に身の回りにあるもの」として吸収して欲しい。なので、がむしゃらに単語を覚えさすというよりは、テレビや動画、アプリ、そしてわたし達と英語で話すことによって自然に身につけさせよう、というのが我が家のスタイルです。

娘がまだ幼稚園に入る前から、我が家ではテレビを見るなら基本的には英語のものを、というのをルールとしています。大元の理由は、主人も一緒に楽しむために、ということでしたが、実はこれがこども達の英語力をつけさせるのに有効ではなかったか...と思う今日この頃です。例えばジブリ映画も、英語のものを最初に見させた後に日本語で見させる(わたしの違和感はすごかったのですが..笑.)。学校や幼稚園から帰ってきた後にみる番組や動画は英語のものを。わたし達の英語教室に通っていただいている生徒さん達にも1日にみるテレビや動画のうち、少しの割合を英語に変えてもらうことをおすすめしています。ここにもいくつか載せておきたいと思います。 

おすすめのテレビ番組や動画(幼児〜小学生くらい)

・PeppaPig ・Ben and Holly's little kingdom   ・Mickey mouse Clubhouse

・PJ Masks ・Mother goose club ・StoryBots ・Bubble Guppies

こども達の好みや気分などもありますから、様々なお子さんが、その時に応じて楽しく英語に触れられればいいなぁと思っています。保護者の皆さん、夏休みを一緒に乗り切りましょう! 次回は我が家で使い、レッスンでも使用している教材などのお話もしたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?