見出し画像

音を造形する

画像1

音を出すときに音のどこに意識を向けますか?
音の出だし?切り方?音程?

人それぞれだと思いますが…
じつは答えはどれか1つではなく全部!

今回は音を操るにはどんなことを意識しなくてはいけないのか
ひも解いていこうと思います◎

気を抜かない

■管楽器は音の造形が自由自在!

造形

ピアノや打楽器と違って
管楽器はだんだん音を大きくできたりするのが魅力の1つ!

ですが、
自由自在に操れるという反面
しっかり意思をもってコントロールしないと
良い音を維持することはできない
のです。

■気を抜くと…!?

うっかり

こんなこと起きていませんか?

・音があとから膨らむ感じがする(あと押し
・音の出だしだけ大きい
・音が貧弱            など…

どき

■音を出すときに通過する3つの部分

画像11

楽器に息を吹き込んで演奏をする時
無意識のうちに3つの部分を通過します。

【音を出すときに通る3つの部分】
・音の「」(出だしの部分)
・音の「からだ(中身)」(伸ばし部分)
・音の「お尻」(切りの部分)

よく音を「ターン♪」とか「パーン♪」といった
擬音で表現することが多いと思いますが
これに当てはめて説明すると(今回は「ターン」で解説)
↓ ↓ ↓

ta - a - n
タ  ア  ン
①  ②  ③

✓①「タ」→出だしの部分
✓②「ア」→伸ばしの部分
✓③「ン」→切りの部分

とこの3つの部分があります。

この3つをしっかりと意識をもってコントロールします。

■部分別!意識すること

観察

①「タ」→出だしの部分

音のアタマは音が始まる部分。
ここではタンギングという作業を行っています。

この部分では
曲にあったタンギングを使い分けることが大事になります

タンギングが強すぎる/弱すぎるなどの
曲に合わないアプローチ、いわゆる「失敗」すると

〇 強すぎる
・破裂音になる
・怒鳴っているような、ただただうるさい音になる
・雑にきこえる      など
〇 弱すぎる
・出だしが遅れて聴こえる
・細かい音符の連打がはっきり聞こえない  など

↑こんな感じのことになります。

タンギングはアクセントやレガートなどの
アーティキュレーションをつけるときにも重要になる技術です。
楽譜を読んで適切なタンギングを選んでください◎

種類を増やす

「ア」→伸ばしの部分

アタマとお尻の間
ここが「伸ばしの部分」になります。
ここは、書いてある音符によって長さが変化する部分です。

白玉音符のような、ながーい伸ばしの時は意識しやすいですが
黒玉の音符の時に意外と見落とされがちです。

伸ばしの部分で気を抜くと

〇真ん中の意識が弱くなる
・音がまっすぐ伸びない(揺れる)
・フォルテが維持できない
・出だしばっかり大きく聞こえる    など

↑こんな感じのことになります。

じつはアタックが強く聞こえてしまう原因
タンギングだけの問題ではなく
その後ろの伸ばし部分が貧弱になっているから、という場合も結構多いです。

トロンボーン

「ン」→切りの部分

ここまで来たらあと1つ!
音が消えるお尻の部分です。

音をおしまいにするとき
よーく観察すると舌で止めてます。
息がなくなったから音がなくなった、ではなく
曲の状況に合わせた繊細な舌の動きで音をおしまいにします

ここを適当にやり過ごすと

〇お尻を適当にやりすごす
・拍の長さを正確に表現できない
・音の余韻をうまく出せない
・投げっぱなしなかんじになる   など

↑こんな感じのことになります。

状況に合わせるとはどういうことかというと
やま型のアクセント(Λ←こんな感じのやつ)だったら四角く止めたり
消え入るようにだんだん小さくしていくなら
息の送り出す量などと連動しておしまいにさせたり
とこんな感じです。

■音の造形に混乱してしまった人へ

物mね

考えることいっぱいすぎて...混乱しちゃったよ…
という方、私の説明が多分原因です。ごめんなさい…

超簡単にいうと
上手な人の音をモノマネあるいは完コピするイメージです。
逆にいうと
上手い人はこれが全部できているからうまく聞こえるワケです。

上手に真似ができているか
自分の音をよく聞いて確認しながら吹くことが大事になります。
吹きながら聞くのが大変な人は
録音して後からじっくり観察するのもオススメです◎

身に着けば

■まとめ

曲終わりとかの「盛り上がってまいりました!!」的な演出
管楽器の音の盛り返しってめちゃくちゃしびれますよね~

自分の声のように楽器が自由自在に操れるようになったら
すごく世界が広がりそうな気配がしませんか?

こういうところも
楽器が一生飽きない趣味になりうるところなのかな~
なんて思ったりしてます。

次回(9/14配信予定)は
譜面をもらったら鳥の視点で眺めよう
というお話をしようと思います。

マガジン誘導

Twitter誘導


イベント全滅中なので純粋に生活の糧になります… いつまで続くんでしょうかね… さすがにだいぶダメージが大きくて泣きそうです(苦笑)