見出し画像

独断と偏見による吹奏楽の楽器紹介~金管楽器編~

画像1

前回から引き続き
吹奏楽で使われている楽器をご紹介します!

今回は金管楽器打楽器を一緒お届け!
俗にいうラッパ系のアレと鳴り物系です◎

後ろ

■チーム:金管楽器

画像10

金管楽器には
トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ
がいます。
いっぱい吹くと口が疲れたとか取れそうって言う人が多いです。
気持ちはよ~くわかります。(笑)

ニシジマ的考察
1つの運指でたくさんの音が出るので
初回からめちゃくちゃ吹ける!って人は少なめかも
金とか銀色でキラキラして個人的にはカッコいいと思っている。


金管楽器は口をブ~っと振動させて音を出します。
これをバズィングと言います。

・トランペット

トランペット


・ホルン

ホルン


・トロンボーン

トロンボーン

・ユーフォニアム

ユーフォ

・チューバ(テューバ)

チューバ


■チーム:打楽器

パーカス

打楽器は基本的に叩いて鳴らす楽器のエキスパート集団です。
スネアドラム、バスドラム、ティンパニーなどの太鼓系
マリンバ(俗にいう木琴)、ビブラフォン(俗にいう鉄琴)などの鍵盤系
トライアングル、マラカス、カウベルなどの小物系など
数多くの楽器を使いこなします。

ニシジマ的考察
色んな種類の楽器を演奏することができて楽しそうだな~と思う反面
きっと○○系は得意だけど△△系は苦手だな、とかあるんだろうな~
と思いながらビートを感じてます(笑)

打楽器


■ところで、どんな基準で楽器は選ぶの?

結論は「YOUやりたいのやっちゃいなよ!」です

最初にもお伝えしましたが
楽器に簡単な楽器はないといってもいいでしょう。

長く練習することが分かっているのなら
自分が興味がある、楽しそう、やってみたい!
と思える楽器を選んだ方が練習は楽しそうだと思いませんか?

メロディ楽器

・メロディーが吹きたい!
・目立ちたい!
・アンサンブルを楽しみたい!
・あのYouTuberさんが吹いてた曲が吹きたい!

こんな観点から選んでみるのもアリかなと思います◎

■まとめ

今回の金管楽器、お気に召したものはありましたか?
私はトロンボーンを吹いているのでどうしても金管推し目線ではありますが
大きい音でバーン!と吹くとスカッとしますよ~(笑)

まあスカッとするほど大きい音で吹ける場所は限られちゃうけど
今はイヤフォンを通して自分の音が聴けちゃうミュートなどもあるので
上手く活用して楽しんじゃってください★
(ステマじゃありませんw)

次回(5月11日配信予定)は
よくある質問「ピアノが弾けなくても大丈夫ってほんとにほんと?」
と疑い深い人に向けて
お話ししようかなと思います

画像2


この記事が参加している募集

イベント全滅中なので純粋に生活の糧になります… いつまで続くんでしょうかね… さすがにだいぶダメージが大きくて泣きそうです(苦笑)