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週刊:管楽器攻略法

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主に吹奏楽部員にむけて練習方法をまとめています。 毎週火曜更新。
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#吹奏楽コンクール

跳躍が苦手な人は幅感覚を鍛えてみる

単音で吹けば音程ばっちりなのに 続けて吹くと音程がとんでもないことになる! そんな方は 音と音の距離感覚(音程幅)を掴むと良いですよ~ 今回は 跳躍の音程感を鍛えるためのアイディアをご紹介します◎ ■跳躍を制する者は音痴を制する音と音の連続(跳躍)がフレーズとなってその集合体が楽曲です。 つまりは この跳躍を攻略してしまえば 超ざっくりいうと音痴を解消する近道になります。 >跳躍が難しくなる条件 跳躍の幅は広くなればなるほど取りにくいのは事実です。 それだけでは

練習は謙虚に本番はナルシストに

いっぱい練習もしたし 練習では上手にできるのに本番だとうまくいかない… そんな人は 「私は世界一上手!」ぐらいの気持ちで本番に臨むと 余計な失敗を減らし練習の成果を出しやすくなれるかもです◎ 今回は 本番/練習それぞれの気持ちの使い分けというアイディアをご紹介します ■自信の無さはめちゃくちゃ伝わるすごくざっくり言うと 同じ出来でも自信のある/なしで印象はかなり変わってしまいます これは 間違ったところが正解になる ということではないのですが 堂々と演奏に臨む姿は印象

音域によってタンギングを使い分ける話

特定の音域の発音ミスが気になる 低い音の音切れが悪い そんなお悩みをお持ちの方は 吹きたい音によってタンギングの言葉(音節)を変えてみると良いかもです◎ 今回はタンギングの音節を使い分けるアイディアをご紹介します! ■タンギングの言葉(音節)は1つじゃない吹き始めの1音目 タンギング…しますよね? 私の所見では 大多数が「Tu」でやってるんじゃないかな~と思うのですが じつは、他の言葉(音節)も使ってみると やりやすさ、音の立ち上がり方、ニュアンスの差をつけることがで

チューナーで合わせたら響きを耳でインプットしよう!

臨時記号がつくと音程が意味不明なんだよね~ とか チューナーつけてれば何とかなるんだけど… と感じている方は 一歩進んで「合わせた音を耳で覚える」ということをすると 全体的に音程が整っていきますよ! 今回は 音程を整えるためのちょっとした練習アイディア をご紹介します◎ ■その音程歌える?なかなか音程が合わない たとえば臨時記号(#や♭付きで登場した)の音符の音程を 鼻歌で歌えますか? >目標がないと狙えない 楽器にはそれぞれの音程に対して運指が割り振られていますよね

温かい息にすると音色が変化する話

柔らかい音色になりたい! 「喉を開く」や「口を開く」と言われるけど…? とお悩みの方は 息の温度に注目した方が解決が速いかもです。 今回はレッスンで使うと比較的速攻で変化が感じられる 息の温度を意識してみる という手法をご紹介します◎ ■息の温度で音色が変化する豊かな響きのある、俗にいう「いい音」にしたい時 「太い」や「広い」などのイメージがカギだったりします。 でもイメージが曖昧過ぎて ぶっちゃけ「どゆこと?」 って思いませんか? そんな皆さんに朗報! 息の温度に

ただ音を出すだけじゃ「いい音」になれない話。

同じ楽譜で基礎練をしてるのに 何であの人は「いい音」なんだろう… もしかすると 練習をするとき(吹いている時)の意識の違いで 差がついているのかもしれませんよ! 今回は 今よりも効果的に練習を使いこなせるようになる思考をご紹介します◎ ■耳を使って自分の音を分析する理想の「いい音」と自分の違いを見つけるためにも 今自分が出している音がどんな状態なのか?を 耳でしっかり観察する必要があります。 >特に聴いてほしい所 音程やリズムについては 比較的気にして練習してくれて

小節の数え方大全

今日の合奏曲、小節番号数えてありますか? 「ここってどうかぞえるの…?」 「これであってるのかな…?」 といまさら聞けない空気が漂っていてお困りの方へ 今回は小節番号を振る時に気をつけたいこと について書いていこうと思います◎ ■アウフタクトは数えない曲の1番最初の小節の音符の数が 明らかに少ない曲って見たことありませんか? これは不完全小節というものになるので(隣の小節のアウフタクト扱い) この小節は1とは数えません。 その隣の小節が1小節目になります。 ■カッ

ミュート関連の事故を防ぐアイディア

ミュートの付け外しが間に合わない! 途中でミュートが落っこちちゃいそうなんだけど… こんなお悩みをお持ちの皆さんへ 今回はミュート絡みの事故を防ぐアイディアをご紹介します! ■演奏効果以外の音を鳴らすのはご法度ミュートを落として「ガッシャーン!」はNGです。 ミュートは凹むしなにせウルサイ… ミュートをつけたり床に置いたりするときの 小さな「カツカツ音」も意外と悪目立ちします。 これらを少しでも少なくするためには ✔ 取り落としを防ぐ(慌てない工夫) ✔ 落下を阻止す

掌を使って息の状態を観察してみる

もっと息の圧力を上げて!とか息圧かけて! なんて言われたことはありませんか? そんな時は 掌を使って圧力を確認してみると良いですよ◎ 今回は 息の圧力を体感していい音を目指すアイディア をご紹介します ■圧力の高い息とは?圧力の高い息のイメージは 掌に当たる息のポイントが明確で あっちこっちに息がぶれない そんな息使いです。 >掌をかざしてみよう 息は目で見えないので 皮膚感覚で可視化してみます。 この時に 深呼吸で息を吐くときの息使いと 管楽器を吹くときの息使い

参考音源の注目して聴いてほしいポイント

「お手本を聴いてね」と言われて聴いた人~ ただ聴くだけではもったいないですよ! お手本は自分の演奏とどう違うのか 違いを見つけることで超絶使える道具となります 今回は ✔ お手本を自分の上達に生かすポイント ✔ お手本の選び方 をご紹介します◎ 前提条件)自力で楽譜を読んでおく最初にこれは伝えておきたいのですが… 楽譜を読み慣れていない 初心者の超初期段階は…まあいいとしますが 常に音で楽譜を覚える(読む)ことは個人的にはあまり推奨しません。 なぜなら、最初から

同じ音の連打がうまくいかない時

たとえば 同じ音が3連符で羅列されてて ちょっとファンファーレっぽい箇所。 そんなに難しい音でもなさそうなのに なんかハズレちゃう… こんなお悩みありませんか? 今回はそんな方へ 少しアドバイスをご紹介していきます◎ ■同じ位置を突き続けられていますか? ざっくりいうと タンギングをするときに 同じ位置というのか点というのか 同じポイントを突きつづけた方が音のブレは少なめです。 色んな位置にウロウロしちゃうと そのたびに音色や長さが変わっちゃいます。 実はそれ

うまくハモらない理由

音符がお団子状に並んでいる いわゆる和音(ハーモニー)を担当している皆さん。 上手にハモれていますか? 今回はきれいな和音にするコツをお伝えしようと思います◎ ■ハモる相手の音が聴こえてますか? 和音の役割を担当するときは 絶対に自分以外にも同じ動きをしている人がいるはずです。 管楽器は1人で2個以上の音を同時に出すことはできないけど 曲中で和音を鳴らすときは まるで1本の楽器に息を吹き込んだら 3つの音が出た!みたいなイメージで吹いてほしいのです。 ということ

緊張に対抗する方法

ついに! 近づいてまいりましたね! 緊張しちゃってどうしよう! っという方に向けて 緊張に対抗するすべを色んな方向から伝授しようと思います! ■押さえておきたい緊張を抑えるカギ どうやら人間には 緊張してドキドキしちゃう神経とリラックする神経が オモテ/ウラの関係で存在しているらしいのです。 今は「動物に食べられそうになる」 みたいな危機的恐怖は少ないですが ざっくりまとめて 恐怖や不安を感じると ドキドキする神経が前に出てきて緊張しちゃう そんな仕組みなんだとか

ベル上げて!の真意

「ベル上げて!」とか「下向かない!」とか そんな注意をされたことありませんか? 見た目の問題? 吹きにくくなるんだけど… こんな印象ありませんか? 今回は この「ベルをあげて」という指示の 本当の狙いを解説しようと思います。 ■「ベル上げて」と言いたくなるシチュエーション ベルが下がって見えるときは たいてい姿勢が崩れているご様子です。 吸った息を上手に音に変えるためには 楽器を吹く用の良い姿勢を取ることが大事です。 詳しいイメージはこのnoteに書いてるの