見出し画像

子どもと何回も観た映画

子どもの時に何回も観た思い出の映画ありますか?

私は子どもの時からアニメや映画が好きで
3歳上の兄とは、休日の朝早くから一緒にジブリ映画を何度も観て
6歳下の妹とは、クレヨンしんちゃんやドラえもんの映画を一緒に見て2人で気に入ったシーンをマネしては、ゲラゲラ笑っていた記憶があります。

今は母親になり、子どもが気に入った映画を一緒に観る事が多くなりました。
我が子が何回もハマってみる映画は
・千と千尋の神隠し
・インサイドヘッドです。
(アンパンマン時代、となりのトトロやポニョの時代を経て今はこの2本が2人ともハマっている映画)


5歳の娘、3歳の息子は
そもそも性別も違いますし趣味が違います。
お姉ちゃんはプリンセスが好きなのでラプンツェルやアリエル、アナ雪が好きです。
弟くんはトイストーリーが好きなのとウルトラマンにハマり中です。

それぞれ好きなものを観る時もあるのですが、2人とも好きで一緒に何度も見ているのはこの2本の映画です。

ジブリの名作中の名作「千と千尋の神隠し」


やっぱり子ども心をしっかり掴むジブリ。
さすが過ぎます。
千尋の成長を描いていて、環境問題にも触れているし大人が感動する要素が満載なんです。
それでも、キャラクターの愛らしさや話の展開で子どもも夢中になる作品なんですよね。
ファンタジーだけど、日常を切り取ったような世界観に起きるファンタジーに子どもも感情移入しやすいのでしょうか。

私は個人的にジブリがとても好きなので
子どもの時は”となりのトトロ””魔女の宅急便””もののけ姫”はこれでもか!ってくらい、映画のセリフ全部言えるんじゃない!てくらい観ました。

結構マニアックな子どもだったので、”平成狸合戦ぽんぽこ”とか”思ひ出ぽろぽろ”、もちろん”耳をすませば”とめちゃくちゃ観ました(笑)

ディズニーの中で”インサイドヘッド”

観たことない人が多い作品のように感じます。
見せている親はもちろん!この映画が大好き。
確か上の子が妊娠中か、生まれたばかりくらいの時に初めて見ました。

まず、感情がキャラクターになっているという設定にディズニー様様の発想力・・・。面白すぎます。

そして、人には個性があるように感情のキャラクターにも個性がある。
人の心の中なのか、頭の中なのか、
それを再現している様子や主人公のライリーの葛藤や成長に感動せずにはいられません。

子育てしている人には特にオススメの作品です!
ちょっと難しいかな~なんて思いながら子どもに見せましたがハマりにハマって何度も何度も観ました。子どもたちが魅了されたポイントは・・・なんでしょう?(笑)
キャラクターが歌ったり、話のテンポ?すみません。わからない(笑)

3人でセリフを覚えていて、ふとそのセリフを言って遊んだり
兄弟していたような遊びを大人になっても我が子と出来るのがとても楽しいです。

テレビの見せすぎはいけない!というけど
映画って勇気や感動をもらったり、ストレス発散になったりとても素晴らしいもの。

子どもたちには早くも好きな映画に出会っていること自体が私にとっても大きな喜びです。
暑さやコロナで外で思い切り遊べないので、親子で映画を楽しみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?