時々急に仕事を休むことについて

多い時は月に2回、頑張っても数ヶ月に1回は仕事を休んでしまう。

理由はいろいろあって、前夜に眠れなくて朝起きるのがつらい時や寝坊して遅刻しそうな時、天候が悪い時、○○さんと顔合わせなくないなぁ…って思う時、あるいはそもそも明確な理由はないけどなんとなく行きたくない時、通勤そのものが億劫な時…など。

社会人としてどうかのか?と思う一方、有給休暇の範囲内だし、同僚には負担がかかるかもしれないから申し訳ないとも思うけど、私は常に同僚の言動にストレスや負担を感じている。
「こうして時々休むことも自己管理のうちだよ」と夫が言ってくれたことも嬉しかった。

もともと何年もメンタルクリニックに通っていて、抗うつ薬も服用していて、昨年から微量ずつ減薬して、その間の離脱症状がつらかったけど、なんとか乗り越えて、今は抗うつ薬は完全に飲まなくなって既に3ヶ月は経つだろうか。
抗不安薬と睡眠導入剤は継続中。

でも10月頃からずっとメンタル不調。
10月11月は業務量と同僚へのストレス。
1月は親しかった方の死。
今月は父の命日。
ちょっとしたことでズーンと落ちてしまう。
もしかしたら抗うつ薬また飲むことになるのかな、それはやだな…って悲しい気持ちや無念さがある。

去年から認知行動療法を受けている。
ほんの少しずつ、自分の認知の歪みや思考のクセに気付くことができるようにはなってきたように思うけど、まだまだだな…とも思う毎日。

そして今朝も「今日休もう」と思って、もうそうなるとどう頑張っても休む方向にしか考えが行かなくて、翌日気まずくて後悔するのに、それでも休む選択をしてしまう。

みんな言わないだけなのか、それともズル休みを本当にしていないのか、周りにそういう人がほとんどいなくて謎。

5年契約で今4年目。
ここ数ヶ月は辞めたい、辞めよう、そればっかり頭に浮かぶ。
共働きだから辞めても平気でしょ、って独身者に言われたり思われるのも心外。
そんなことないのに、って悲しくなる。

つらつらととりとめのないことを書きました。
まだ慣れないnote、誰か読んでくれる人がいれば嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?