見出し画像

【KPOP】My Top Songs 2022

早いもので2022年も残りわずかとなりましたね。
今年、私の日常に彩りをそえてくれたお気に入り曲を振り返りたいと思います!

はじめに

わたしが今一番応援しているのはONEUS
その前はBTSを4年ほど追いかけていました。(今は遠くから見守り中)
ほか韓国の音楽番組やSpotifyで気になった曲を浅く聞いています。
その辺の個人の好みが色濃くでていますが悪しからず!
また、音楽に詳しいわけでもないし、韓国語は翻訳アプリパパゴ様に頼りきりの初心者です!
順不同、敬称略!

①Same Scent /ONEUS

儚くて美しくて切ない曲やらせたらONEUSの右にでるものはいない。(私調べ)
文句なしの2022マイベストソング。
ONEUSの魅力がこれでもかと詰まった曲。
僕の身体が覚えてる 君の香りを(意訳)で始まるのやばくない?すき。

セクシーだけど品がある、ONEUSにしかできない表現。MV是非ご覧ください…!

年末の歌謡祭は韓服アレンジで。
超大作芸術作品なので全世界見て…!


ちなみに推しはこちらの2人。

メインダンサー、ファヌン。
末っ子、シオン。

推しなんで贔屓してごめんなさい。
次からは短めに書きます。

②Sucker for your love/AB6IX

AB6IXの曲はメロディが綺麗でおしゃれな曲が多くてすき。(語彙力)
僕らが別れた理由 多分僕のせい(意訳)
なぜか毎回タイトル曲以外が気に入る説。
私が好きな曲だいたいイデフィがクレジットに入ってる説。
推しはウンくん。(サムネ左端)

③Make Me Happy/Whee In

仕事終わりにめちゃくちゃ癒された曲。
フィインちゃんの声がほんとうに心地いい。
MVも可愛い。
休日の朝にも良い。朝からハッピー。

④BUT YOU/iKON

夕暮れの首都高で夜景見ながら聞いて爆エモ感情になった曲。
レトロポップな感じ、いい意味でiKONぽくないなぁと。
もし僕たちが再びやり直したら愛したら ひたすら僕はYou(意訳)
…未練たっぷり。

⑤From_/ONEWE

今年1番慰められた曲。
그래요 많이 힘들었죠 そうだよねとても大変だったでしょ(意訳)って言われるたび号泣する。
色々なものをプレゼントしてくれる。
MVないの、無念。
ONEUSの兄弟グループ、ONEWE

⑥Pop?Pop!/CSR

ド直球初恋ソング。
なんせグループの名前が첫사랑(初恋)。
こういうコンセプト、最近少なくないですか?久しぶりにときめいた。
日本人のユナちゃん、表情豊かで可愛い。
この後、デビュー2枚目で早速1位とってた。

⑦YOUNG LUV/STAYC

STAYCってわたしの中で「陽」のイメージ強かったけど、この曲は「陰り」があって新鮮。
あなただけを見てるわけにはいかない(意訳)
ONEUSといい、STAYCといい生歌強いグループに惹かれる。
ユンちゃんの真っ直ぐな声とジェイちゃんのハスキーな声がすき。

⑧DREAM/SEVENTEEN

疲れた時に聞きたい曲。
毎日が一瞬で通り過ぎてく中 夢を追うのか追われるのか(抜粋)
うん、ほんとそう。
セブチの日本語曲っていいですよね。すき。
推しはジョンハンです。

⑨WHEN I MOVE/KARA

通勤の朝、最強曲。
ためらわないで もっと自由に 止まらないで ずっと(意訳抜粋)
最強じゃないですか?すき。
MVがまた泣ける。
オンニたちと同世代だからさらに胸熱。

⑩The Astronaut/JIN

もう、愛じゃん。すき。
ジンくんはいつもわたしたちに率直に気持ちを伝えてくれる。
ジンペン、これ以上語ると泣くので終わります。
健康でいてね…

おわりに

ほんとは他にもお気に入りの曲いっぱいあったけど、だいぶ厳選しました!
途中でプロフィールとかのリンク入れるのめんどくなって、入れたり入れなかったりでごめんなさい!(雑)

個人的に2022年はすごく嬉しいこととすごく辛いこと両方がありました。
来年はみんな苦労せず、健康に幸せで過ごせますように…!(切実)

みなさん良いお年を!!!

aya

この記事が参加している募集

振り返りnote

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?