境界性人格障害は自分の性格の悪さに気づいているか

各方面で迷惑を撒き散らし、不愉快の海に叩き込む境界性人格障害。本人はどう思っているでしょうか。

なんと、自分でも自分が迷惑だと気づいています。私の場合です。

こんにちは、あやです。

私の妄想ですが、境界性人格障害持のある程度は、自分が迷惑だと知っていると思います。 [人格障害] というワードを知らなくてもです。他人の人生と比べて、自分の周りだけ事件が起きすぎるからです。でも残り半分かそれ以上の、自分自身が迷惑だと気づいていない人は、[自分は他人に迷惑をかけられる不幸が多すぎる] と思っている感があります。これは、身近な人にはたまったものではありませんが、本人は被害者意識のほうが強かったりします。

私は、その時の躁鬱のバランスとストレスと環境などなどにより、[自分自身が迷惑である] [自分は迷惑の被害者] が揺れ動いています。フラットの時もあります。普通の人はどうなんでしょうか?

自覚があるなら修正することは簡単に見えます。反省して改善すればいいんです。過去の痛い思い出は忘れてないんです。

でも私は出来ません。冷静に、迷惑をかけないようにいようと努力していますが、これはストレスが少なく、時間やお金や自分に余裕があり、躁状態でない時に限られます。

いろいろ手段は講じましたが、上手くはいっていません。この内容はそのうちまとめるつもりです。

なかなか書いてみると酷いですね。

自分が境界性人格障害でなければ、精神疾患にならなければ、といった想像は意味のないものですが、いまだに考えてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?