見出し画像

食事メモとお留守番

旦那様は出社、息子は幼稚園で一人きりなので、思い切って産後過ごす予定の部屋の片付けを進めてみた。
旦那様が家に居ると、流石に心配してくれて中々進まないんよ…

でもな、もうそろそろ31週に入るねん?
9ヶ月目直近やねん??
二人目ちゃんの服も、チャイルドシートも週末買いに行く予定やし、置く場所もいるやん?

それに加えて家の事、息子の世話、休息、ってしてたらあっという間に1ヶ月経つから、できる時にちょっとずつ進めて、余裕持って終わっとく方がええんよ。

ということで、何か言う人がいないのを良い事にPCとか、折り畳んだプレイジムとか、息子のおもちゃ収納してるカラーボックスとか大移動させてみました。
怒られそう(笑)
でも、床に2cmのマット敷いてるのをいいことに、軽くした上で引きずっただけなんやで。

食事メモ(2/22昼〜23朝)

そんな作業してたらいつもより早くお腹減ったのと、ゴミ捨てとかも行きたいのでちょっと早めに昼食。
今回は予定通り、残り物ばっかりで用意が楽だけど…ちょっと足りないかもなので、後でポスト寄りついでにコンビニ行こう。

2/22、昼食

盛り付けが雑。いつもこんなの。

私の分のみ
3ぶづき米
味噌汁残り
サラダ残り(レタスと魚肉ソーセージ)
ゆうべのしそチーズ鶏むね巻き残り
ザーサイ
アーモンド生活

相変わらずめちゃくちゃざっくり、野菜と肉と米と汁物!って用意してるだけなので、摂取カロリーとか考慮してない。
今回は野菜が残ったサラダと味噌汁の具くらいなので、ちょっと少なめ。
そういう意味では全体的に、全然足りて無いと思ってるけど、ほどほどに間食したり低糖質のお菓子を選ぶようになった分、トントンだと思いたい。

追加食
ローソンの低糖質パン(もち麦チョコロール?)
ガルボいちご
思ったよりもお腹が減ってて我慢できなかった…

2/22、夕食

私、旦那様、息子の分
3ぶづき米
レタス魚肉ソーセージサラダ、マヨネーズ掛け
ほうれん草のお浸し、鰹節、マヨ、醤油掛け
肉じゃが
えのきと人参の生姜スープ
味のり

息子氏が思った以上にサラダやほうれん草をおかわりするので、今度からそれなりに物量増やさないといけない見込み。

ちょっと前までほうれん草とかツナ缶とか、オエってえづきながらほぼ食べなかったのに…この頃、急にたくさん食べる様になったな。
理由は分からないけど、いい傾向なので優先して欲しがるものをあげたい。

2/23、朝食

私、旦那様の分
3ぶづき米
レタスツナマヨサラダ
インスタント味噌汁
目玉焼き
私はヨーグルト大さじ4くらいに黒ごまきなこと麹甘酒大さじ2くらい
息子氏はチョコワと牛乳

朝は少し寝坊してゆっくりだったので、息子氏は簡単にシリアル。
私は腹減り対策と、自家製ヨーグルトが減ってきて取り出しにくくなったので、容器に移す関係で多め…。

流石に朝から肉じゃがは重いと言われたけど、スープは普通に忘れてた。

息子氏はお留守番希望

今日は休みなので、食材の買い出しに行く予定だけれど…
「ぼく、DVD観て待ってる」
とのこと。

ええ〜?
何時間もお留守番できるんか…?
主にトイレ言われなくても行ってくれるか、とか、PS4の操作ちゃんとできるか、とか…。
1人で過ごす事については心配して無いけど、ほんまに留守番するんかな??

まぁ、引きこもりに囲まれたお家大好きっ子やからな。
これからはお留守番の機会も増えるやろうし、何事も挑戦かな。
DVD見てるだけの予定やし。

何も壊しませんように…
※DVDを観る機器はPS4 pro(4K対応のいいやつ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?