見出し画像

トリガーボール

今日は私の相棒を紹介します☺︎
こちらchacottのトリガーボール。

トリガーボールって、ご存知ですか?

筋膜リリースという言葉を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。

筋膜とは、全身に張り巡らされた筋肉を包む膜のことで、それをほぐして柔らかくして滑らかにしていくことを筋膜リリースといいます。
これを行うと筋膜をスムーズに動かしたり、血行を促進したり、関節の柔軟性をアップする効果も期待できるので、カラダの持つ本来のパフォーマンスを発揮するのに役立つと言われています。

運動の前後だったり、試合の合間だったり、隙間時間にも手軽にできるマッサージで、実践しているアスリートも多いですよね。ストレッチやエクササイズの前や後にはもちろん、日常生活でもいつでもリフレッシュさせてくれるアイテムがマッサージボールです。

肩や首の凝りだったり、腰痛を改善したり、ダイエットにも効果的とされています。
血液やリンパの流れがスムーズになるので、むくみ解消代謝アップ老廃物排出効果もあるようです。
運動の前後にマッサージすると、筋肉痛の予防にもなったり、日常的にも肩凝りや腰痛の改善になったりと頼もしいボールです。

ちょっと試してみたい方は、硬さやサイズ感や使用感が専用のものとは違うので用途や部位にもよるけれど、テニスボールやゴルフボールでも代用できます。ゴルフボールで足裏コロコロも痛気持ちいいんですよね~

ユーチューブなどでもトリガーボールの使い方がアップされているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

家事育児やデスクワーク、パソコンやスマホ生活で、意外と凝り固まっているカラダ。このボールはデスクサイドに置いて疲れたときに肩や首をゴリゴリしたり、腰やお尻に当てたりと手軽で気軽にすぐできるのも魅力です。
ベッドサイドに置いておいて、背中や腰の下に入れてマッサージしたりとか、ちっちゃなボールだから持ち運べるのもいですよね♬

私はフォームローラーと同じトリガーポイントのボールもあるのですが、チャコットのボールは色合いも可愛いので、ガッツリ以外の日常のストレッチにはこのコを連れ歩いています☺︎♡

寒い季節になると、カラダもますますこわばってくるし、筋トレをするにもマッチョになりたいわけではないので、、柔らかでしなやかなボディメイクをしたい女性には特に、ほぐすことってとても大切なんだなと感じています。このご時世で、おうちメンテや宅トレに励むひとも増えましたよね。しっかり運動できない日でも、意識してほぐしてあげるだけで体ってだいぶ変わるハズ。

いつも頑張ってくれているカラダ、ほぐして労わってあげましょう。

今日もお疲れさまです☆彡

Love from aya


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?