親孝行

昨日は私にとって特別な日でした。
細かくは書きませんが、親孝行できた日。
わだかまりを抱えていた時期もあったので。

そんな昨日を迎えられたのは、
これまでの私が行動したことで、
親との関係が変わっていったから。

過去を振り返ると
あんな選択しなければよかった、
と思うこともあるけれど、
逆に、この選択をして良かったと
思えることもあります。

そんな自分をちゃんと認めて
受け入れてあげたいです。


過去記事で
夫のことを見下しているという内容を
書きましたが、
私は親のことも見下していたのかも
しれないと思いました。

親を勝手に
「かわいそうな人」
だと判断していたように思います。

私にはこういう見下し癖があるのかも。

かわいそうな人を周りに作って
その人を助けなきゃと思う。
助けられる自分になって、
自分の価値を証明したいと思う。

でも、そんなことはもう不要で、
周りのことも、自分のことも
尊重するときに
きているような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?