見出し画像

本当にやりたいことの見つけ方

わたしって
ほんとにゲスいなー
ってことがわかった

自粛のまま
GWに突入して

人ってこんなに寝れるんだ👀
ってくらい

昼まで寝たのに
お昼寝したり…


家事しかやることがないのに
惣菜を買ってきたくなったり

コロッケ屋さんお休みだった…ショック😭

怠惰道まっしぐらである🤪🤪


たぶん、わたしが
心からしたいことって


なんにもしたくない


これにつきるんだろうな…

まあまあショックではあるが…


強いて言うなら

ぼーっと海を眺めていること🌴


ぼーっとしてることが

したいことだし、
向いてることだし、
得意なことなのか…

結構な絶望…


生産性ゼロ…


キラキラした世界観とは真逆…



やりたいことが
わからない

って悩む人は多いが


本当にしたいこと
を見極める方法は簡単✨

やりたいことを
考えているとき


意識が今にあるか


過去や未来にあるか


今、やりたいのか


過去に人から言われたことや
未来への不安から
したほうがいいのか

それだけ

それを自分に問い続けるしかない


たしかに
今を見ることは

ときに、クズな自分
を見ることにもなり


絶望感や
ますます悩みが深まるようで

目を背けたくなる


わたし自身

ほんとは何もしたくない


と言えるようになるまで
丸2年かかった…

だが、
正確に現状を把握すること

これができていなければ

分析も戦略もあったものではない

つまり
先に進まず
現実はなにも変化しない


おそらくみんな

本当に自分が望むこと

は多かれ少なかれ

わかっているのではないか


ただ、そこに

過去からの刷り込みや

未来への不安が入り込み

見ないようにしているだけではなかろうか


本当の望みを知ることは

見たくない自分を認める

ことでもあるだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?