見出し画像

【Monthly Letter①】インスタみたいに完璧じゃない留学1か月目。渡航後2週間で迎えた誕生日はいかに!?

Hejsan!!!

こんにちは、スウェーデンのヨーテボリに留学中のあや乃です!
8月末に渡航して、1か月が経過しました~(怠惰すぎて2か月目前になっちゃったけど笑)
これからは記録用に“Monthly Letter”ということで毎月ブログをまとめていこうかなと思うので、読んで下さったら嬉しいです:)

まず前置きをすると、北欧留学はずっと夢だったからもちろん幸せです!
タイトルがちょっと悲し気なんだけど、ご心配なく(笑)

インスタではイベントやおいしそうな食べ物ばかりあげて、
「めっちゃエンジョイしてます!」って綺麗な部分しか見せていないから
ブログではもっとリアルな留学日記をお届けしようと思って☺
さてさて、今回の留学は私にとって約2年ぶりの海外、コロナ禍、人生初ヨーロッパ、そして初の1人暮らしと、出発前から波乱万丈な予感がしていた留学でしたが、その期待は裏切られませんでした笑笑



とにもかくにも孤独!!!

そう、友人はお気づきだと思いますが私は人が好きすぎるために一人行動が大の苦手。。。
コロナ前に一人旅行した時も、美味しいごはんを食べたときに「おいしい!!」という気持ちが共有できないのが辛くて友達に連絡してた(笑)

毎日のように開催される留学生の交流イベントでは初対面の人と触れ合い、疲れて帰宅しても今日あったこと、嬉しかったことや面白かったことをシェアする家族はおらず、日本の友人家族に電話しようにも、時差の影響でできず。。。
極めつけには、寮も全て個人部屋という孤独すぎる環境😢

「私友達できるかなぁ」

ホームシックではないけど、気が置ける知人が周りに一人もいない環境が初めてで、さすがに戸惑いました💦

そして迎えた誕生日

渡航後約二週間(正確には12日)でむかえた21歳の誕生日!
留学前から頭の片隅で「どうするよ」と思っていた日ですが、
とっても素敵な友人たちがお寿司屋さんに連れて行ってくれました♡

いや~、安心(笑)

経緯なんだけど、寮で知り合ったドイツ人の友達に誕生日がすぐであることを伝えると「あたしが祝ったる!」とるんるんで企画してくれました👏
寮のお友達を数人入れた"Aya's Birthday"というグループをワッツアップに作ってくれて、「あとはあや乃が招待したい友達を入れていいよ!」と
すごいスピードで誕生日の予定が決まっていきました。
クラスの友達、イベントで仲良くなった子など合わせて8人が集まってくれました。

日本人がヨーテボリの寿司をどう思うか見たいとのご希望で、当日は"Geisha"というお寿司屋さんに。
頼んだのは10貫セットと、なんともいかついFried Sushi。
巻きずしをそのまま天ぷら液につけて揚げたというメニューで、好奇心から頼んでみたら、案外美味しい笑笑
ジャンキーで、癖になります。

画像1

画像2

ご飯の最後には、なんとプレゼントまで!!!!
こんなに特別な誕生日はないよ~と、うるうるしちゃった。
そして、友達同士が私の誕生日をきっかけに仲良くなっているのを見て一層幸せになりました。
↓ ワイン、植物、大学のTシャツ、手紙、(入れ忘れたけどペン)を頂きました

画像3

この一か月を経て学んだのは、
とにかく声をかけてみることの大切さ。
どんな交流イベントでも、どれだけ表面的な会話に終わっちゃったとしても、その一つがゆくゆくすごく仲良い友達になるかもしれないし!
友達が欲しいのは絶対私だけじゃないし、飛び込んで損することは絶対ない:) 
誕生日を祝ってくれた友達たちに出会えたのもこの精神のおかげかも!

日本の友達にも紹介できるくらい、た~っくさんの素敵な出会いを経験して帰って来られるように来月も頑張ります☺

それでは、Hej då!!

あや乃/ ayanosminnen

↓ 幸せをかみしめるあや乃の様子

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?