見出し画像

フランスから、食関連ニュース 2020.12.09

今週のひとこと

弊社が運営するパリ12区の「atelier DOMA」では、共同経営者の一人で庖丁専門家のマリナ・メニニが、研ぎのアトリエを開催しています。いろいろな方からのご依頼があり、それぞれの庖丁への思いに、私自身も育てられている気持ちになることしばしばですが、今回も心温まるようなメッセージが入って、日本とフランスを繋ぐ大切なお仕事をさせていただいているのだなと、この2020年の終わりに思いを新たにしました。

日本人女性のその方のご依頼というのは、日仏ハーフの息子さんがいらっしゃり、その息子さんが料理に興味を持っているので、クリスマスに、ぜひ、庖丁研ぎのクラスをプレゼントしたいということでした。文面から、庖丁を通して、日本の文化を息子さんに伝えたいのだなと、思いを受け取りました。

物作りを愛し、物作りをされる方々のお仕事には、歴史の長さ、短さ関係なく、その国の背景である文化なり、生き方が知らず入り込んでいると感じます。庖丁だけに関わらず、そうして育まれた物を通し、継承される心を、実際に使う方々にお届けするというあり方を、我々atelier DOMAは強化していく所存にて、システムを抜本改革中です。

年末迫りましたが、皆さま、どうぞご自愛ください。引き続きよろしくお願い申し上げます。


今週のトピックスは、以下に表示されます。よろしくお願い申し上げます。【A】100%オンライン上で運営するパティスリー・ショップが登場。【B】「フレンチ・バスタール」、第2弾、限定スペシャル・ガレット・デ・ロワの発表。【C】世界の最高峰レストラン1000軒をランキングする「La Liste」の今後。【D】3つ星「ミラジュール」のオンラインショップ。

ここから先は

2,186字
食関係者にとどまらない多くの方々の豊かな発想の源となるような、最新の食ニュースをフランスから抜粋してお届けします。

フランスを中心にした旬でコアな食関連のニュースを、週刊でお届けします。有名シェフやホテル・レストラン・食品業界、流行のフードスタイル、フラ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?