見出し画像

@ヴェルサイユ庭園          フランスの食関連ニュース 2021.07.21

今週のひとこと

ヴェルサイユ宮殿の敷地内、宮殿への通路も備えた歴史的建造物が、客室14室を備える5つ星ホテル・スパ「ル・グラン・コントロール」に生まれ変わって6月1日にオープンしたことは、ちょっとした話題になっていました。最近ラデュレも買収したグループとアラン・デュカス・グループが組んで、なんともラグジュアリーな18世紀を再現したしつらえと雰囲気に。食卓のサービス係も、18世紀の装いで登場。宿泊客には、アレクサンドランで会話をしたり、ドアはノックするのではなく、引っ掻くように音を立てるなど、当時のプロトコールを守ったサービスをしているというのですから、驚きです。直接ヴェルサイユ宮殿の庭園にアクセスできるので、庭園の散歩を楽しんできましたが、豊かな水場には驚くばかり。ルイ14世が莫大な費用と歳月をかけて実現した、フランス絶対王政の象徴的な宮殿と敷地。水なき地に水を引いて、あらゆる噴水や池を可能にした、その水場には宮殿以上に労力を費やしたことでも知られており、いまでも憩いの場であるだけでなく、造形的に作り上げたあらゆる噴水の形からは、絶対的な富の力が、当時はどんなに大きかっただろうと想像します。

豊かな水に囲まれるということは、なんて贅沢なこと。水の豊かな日本ではあまり意識してきませんでしたが、乾いたフランスの土地に住むと、ありがたさを感じます。「ル・グラン・コントロール」のレストランのテラスでは、噴水があちこちに取り付けられており、水の流れを感じながらの食事も贅沢ですが、水が豊富にないからこその演出で、日本のししおどしとは対照的です。ししおどしは、もともとは鳥獣を追い払う農具だったそうですから、狩猟を愛する王族たちには不向きでしょうか。

2050年には世界中の少なくとも40%を超える人々の間で、水に関するストレスが高まるといわれている現代。世界の水ビジネス企業のうち、世界1、2位を占めていたのは、フランスの企業ヴェオリア、スエズだったというのは驚きでしたが、さらに先の5月に、前者が後者を飲み込み合併。ヴェオリアが、世界的に圧倒的な力を握ったというのは、水に対するフランスの執着も感じさせられます。水道事業を進めるためナポレオン3世の勅令で設立されたという歴史を持つヴェオリアは、上下水道事業、廃棄物、エネルギー管理と3本柱で取り組んでおり、世界の産業が抱える環境課題解決を目指すという意向。また、もちろんヴェオリアは世界最大の企業となりましたが、主要な水ビジネス企業20社のうち、中国企業が半分以上を占めているという現状で、欧州の立ち位置を示した合併でもあったようです。SDGsの17つの目標の1つに「安全な水とトイレを世界中に」が掲げられていますが、こうした企業がどこまで貢献できるのか。水をめぐる争いは、今後の地球の未来を左右していくでしょう。

今週のトピックスは今週のひとことの後に掲載されています。ご笑覧ください。【A】Caviar House & Prunier Group、 ボートのAirbnbで成功したOlma Luxury Holdingsが買収。【B】チーズメーカー「Bel グループ」、ビーガンライン開始。【C】ラングドック地方20のワイナリー、オンラインプラットフォーム誕生。【D】ポルトガルに地中のホテルが登場。

ここから先は

2,958字
食関係者にとどまらない多くの方々の豊かな発想の源となるような、最新の食ニュースをフランスから抜粋してお届けします。

フランスを中心にした旬でコアな食関連のニュースを、週刊でお届けします。有名シェフやホテル・レストラン・食品業界、流行のフードスタイル、フラ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?