見出し画像

旅行初心者がGOTOトラベルで旅するとこうなる

先日、うちの親が旅行に行きました。

夫婦水いらずということで私はもちろんお留守番。

私はというと、久しぶりの一人暮らしもどきをエンジョイしていました。

家に連れてくる恋人もいない、少ない友達を誘ってみたけど都合が悪い。

結局、一人さびしく鍋つついて夜を過ごしました。

と話がズレましたが、今回親が旅行に行くということで私はホテルの手配をしました。

しかしながら、そこのホテルが楽天やじゃらんなど旅行サイトで販売していない特殊な宿で宿のサイトから直接予約しないといけないと言った感じでした。

ただ、HPにはGotoトラベルは対象となっていますので利用したい方はチェックインの際お伝えください。という旨が書いてあったので母親には一応言っておきました。(父親は病気で耳が聞こえづらいので母親に託したと言った感じです。)

そんでもって、家に帰った時感想を聞いてみると…

宿はすごく良かった。でも、GoToのことなにも言われなかったから結局割引も何もきかなかったよ。

うちの親は私と違ってあまり旅行する人間じゃないので、旅の手配とかも私がやったのですがてっきり私もHPにそう書いてあったしTVニュースでもよく言っているから大丈夫だろうと思っていたのですが、まさかそうなるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。

後から聞くところによると、「いや〜宿の人たちがとても優しすぎてGotoのこととても言いづらかった。」とのこと。

いや、割引は宿がやるものではなく国がお金出してくれてやるものだからなと心の中てツッコミを入れてしまったわけですが…。

しかしながら、親は親で旅を楽しむことができたのでそれは良かったと思います。

私はもらえるものはもらっておけ的な損したくない人間なのでGotoとかがあれば例え優しくても「お願いしまーす」と言ってしまいますね。(白状物)

まとめとしては、旅行初心者の人であまりお金損したくない人は楽天やじゃらんなど旅行サイトから予約した方がいいです。

どうしても、この宿に泊まりたいと思うならきちんとGotoのことはしっかりチェックしておきましょう。

ではでは。

アラフォー独身女性の旅と日常をテーマにしたYouTubeをやっています。よろしければ見ていただきチャンネル登録していただけたら幸いです。


noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。