見出し画像

手取り17万OLが夢を叶えるための目標達成術ステップ3&4.

こんばんは!

手取り17万OLがメンターと出会い、夢を叶えるまでのメモです。

何度も言ってる朝のひとり会議・・・5日間ほど出来ていなかったら、将来へのモチベーションが下がっていることに気が付きました( ・´ー・`)無意識って本当に怖いですね。

「昨日遅かったから今日くらいはいっか!」こんな言い訳をどんどん思いついて5日経っていました(笑)今日、もう一度向き合ったら、エネルギッシュに1日を過ごすことができました。無意識を意識することって大事です。

本日は前回の続きの「目標達成術ステップ③④」です!


ステップ3:SMARTの法則

ここからは少しずつ具体的になっていきます( ˘ω˘ )

SMARTってなんだ?!私はまったく思い浮かびませんでした(笑)

Specific (具体性)
Measurable (計測可能か?)
Achievable (達成可能か?)
Relevant  (関連性、モチベーション)
Time-bound (期限を決める)

目標を達成するには、目標の立て方が最も重要です。必ず含むべき5つの要素がSMARTです。正しい目標の立て方を知らないから、無謀な目標を立ててしまい、失敗に終わってしまう…。「目標」と聞いてネガティブな感情を抱く人は、間違った目標設定をしている可能性が高いです!!(それはわたしです!笑) Relevantの部分がズレているんです…。

では、ダイエットを例にして考えてみましょう!

【SMARTの法則】
結婚式で綺麗な姿を見てもらうために、2020年4月1日までに、週3日ジムでトレーニングをして、5㎏ダイエットする!

最も大事で抜けがちなのは、Relevant(関連性)です。ぽろっと愚痴をこぼしたことが、結果的にこの法則が腑に落ちた瞬間でした。


あや「ダイエットの目標立てても、結局上手くいかないんですよ。綺麗になりたいって思いはあるけど、交流会や知人から誘われたら行きたいです!!なんで断らなあかんねんってなります。目標立てたくないです…。」

メンター「だって、あやさん今のモチベーションは「成長」にあるでしょう?綺麗になるより、人との交流を優先させたいのは当たり前ですよ!関連性がない目標は上手くいかないですよ(笑)」


例に出したように「結婚式で綺麗に見られたい」という分かりやすい欲求とモチベーションがあると、がんばれますよね( ˘ω˘ )私が上手くいかない原因は、欲求が違うところにあったからです。

人には優先順位があります。ここで、ステップ3で紹介した「シックスヒューマンニーズ」が活きてきます。自分が今、6つの欲求のうちで目指してる場所はどこなのかをしっかり理解しておくことが大切です。同時にすべての欲求を満たすことはできません。自分がワクワクする目標を立てましょう!!!


ステップ4:心のブレーキの外し方(前半)

しっかり目標を立てても、やっぱり行動できなかったり、逃げたくなったりしますよね…。それは人間には「心のブレーキ」があるからです。

心のブレーキの原因のひとつ、それは「親」です。決して、親が悪いわけではありません。両親もまた、そうやって代々教わってきたからです。

小さい頃を思い出してみてください。「危ないよ!」「それダメだよ!」「やらないほうがいいよ!」と言われてきませんでしたか?

小さい頃から言われ続けてきたことは、本人はすっかり忘れていても脳は記憶しています。潜在意識という部分ですね。ですので、大人になって何か新しいことやるときに怖くなります。なぜかというと、親に反抗して嫌われるんではないか?と無意識の部分が働くからです。小さいころに散々、ダメだよと言われてきたからです…。やっかいなのは無意識な点ですね。

この場合の心のブレーキを外すには、親の愛情を認識することです!!!

「愛してるよ」と言われたことがあります?ない人のほうが圧倒的に多いと思います。日本は察することや感じ取ることを美学とする文化なので、そういう風習がないんですよね。恥ずかしいです、、、

はい!親に言ってみましょう( ˘ω˘ )
「産んでくれてありがとう!」
「どんなことがあっても応援してほしい!」
「愛してるって言って!」

親からの最強のパワーを得ることで、一気に心のブレーキが外れます。誕生日とか親に会う特別な日に確認してみましょう!女性の場合は、結婚式に親への手紙でブレーキが外れるらしいです(''ω'')


こころのブレーキは奥深いので、
後半戦は別のnoteで書きます!!



SNSでシェアしてくれると喜びます٩( 'ω' )و