夢を叶えるための目標達成術ステップ5&6

こんばんは(''ω'')
あやです。

このnoteは手取り17万OLがメンターと出会い、夢を叶えるまでの学びを綴っています。ちなみに通常に学ぶと300万かかります…( ・´ー・`)

人には”ホメオスタシス”という機能があるので、変わりたい!という気持ちが芽生えても、やっぱり戻りたい!という気持ちに負けてしまうことは多々あります。(私も未だにあります…)

だからこそ、日々の生活の中で意識しながら、正しいゴールを描いて、突き進んでいくことが大切です。本当はどんな人生を歩みたいですか?


ステップ5:セルフイメージを上げる

人は必ず、自分自身のイメージを持っています。私は料理が得意だとか、几帳面だとか、仕事が遅いだとか…。そのイメージは経験から作られることもありますが、思い込んでいるだけのことも多いにあります。

では、「300万しか稼げない」と思い込んでいる人が、1憶稼ぐことができるでしょうか?答えはノーです。しかし、「私は1億稼ぐことができる人間だ」とセルフイメージを上げていけば、答えは限りなくイエスに近づきます。簡単に言えば、出来ないと思ったことは出来ない、出来ると思ったことは出来るです( ˘ω˘ )


①口癖を変える!
自分では無意識に使ってしまっているので、注意してもらうと効果的です。使っているつもりがなくても、口癖は意外と口にしてしまっているんです!

まず、この言葉は極力、使わないようにしましょう。そのあとに続く言葉はネガティブな言葉しかでてきません…。

・でも~、けど~、だって~、
・もし~したら、~れば(たられば)

ネガティブな言葉をどんどん変えていきましょう!

☆経験したことないし…→経験したことないからこそ、やる!
☆若すぎるし…→若いからこそ、できる!


②世界一〇〇だったらどうする?をイメージする
この質問を自分に投げかけてみましょう!

世界一の営業マンだったらどうするか?世界一のライターだったどうするか?常に世界基準で考えてみましょう。イメージするだけで、物事の視点や行動や話し方まで変化してくるはずです。今までの自分の中にあった「こんなもの」の枠がぐーんと大きく広がるはずです。


③環境を変える
「人生を変えるためには環境を変えろ」とよく言われますよね。なぜかというと、環境の変化によってシナプス(神経伝達物質)が成長し、脳が錯覚するらしいです。

例えば、女優になりたい!と思った場合。座学で学ぶより、高級なホテルのラウンジに通うほうが圧倒的に効果があります。毎日通っているうちに、脳が錯覚し、あたかもそこに住んでいる人間かのように、身振り手振り、話し方まで自然と変化していってしまうのです。

すぐに環境を変えられないという人には、「映画」を観ることがおすすめです。女性の場合は、女性が強いストーリーを観ましょう!(男性に虐げられているストーリーは潜在意識にネガティブなイメージが残ってしまいます)

☆女性におすすめ映画
・ワンダーウーマン
・キャプテンマーベル

☆男性におすすめ映画
・アイアンマン


④肩書きを作る
自分が震えるくらいの肩書きが調度いいです!(笑)その段階にいるかどうかではなく、自分がどうなりたいかを肩書きをしちゃいましょう( ˘ω˘ )

例えば「NO1アスリートを目指すためのコーチング」とかね。やったことないし!とかビビっちゃいますが、それくらいがいいらしいです。

先に言ってしまっても、だんだん現実が追い付いてきますから大丈夫です!中途半端に謙遜した肩書きのほうが一番良くないです。


⑤感情を込めて繰り返し口にするアファメーション
毎朝、口にして潜在意識にアプローチしましょう!ポイントは現在進行形であることです。例えば、有名な言葉が下の2つです。

・私の元に世界中の富が洪水のごとく注ぎ込まれている(ナポレオンヒル)

・私の人生はあらゆる面でますます良くなってきている(エミールクーエ)

⑥レベルの高い人や理想の状態になっている人に会う
自分の知らない世界を知っている人と会ったときの感覚を思い出してみてください。一気にステージが上がったような、少し緊張するような、そんな特別な感覚があると思います。

その感覚を当たり前にしていくことが重要です。その時点でセルフイメージが勝手に上がっていきます!


ステップ6:人間力を高める

幸せな成功者は人間力が高いです。器がないと器以上のものは受け取れません。器がないと不幸せになってしまうこともあるので注意しましょう。では、日々の習慣で注意できることの一部を羅列していきます!!

①アファメーションを3回唱える
②瞑想をする(自分の心と向き合う!)
→フラットな状態を作っておく(どっちの意見でもOK)
③感謝リストを毎日10個書く
④家のトイレを毎日掃除する
⑤会った人に笑顔で挨拶する
⑥人のいいところを見つけて褒める
⑦いいことをブログにして拡散する
⑧流れを意識して流れをつくる
⑨相手の話を聞いてあげる
➉毎朝、外で3分間深呼吸をする
⑪毎日運動をする


まとめ

今回は日々の習慣で気を付けることなので、さらさらっと紹介しました!少しずつ取り入れて実践してみてください( ˘ω˘ )

クーエのアファメーションに関する記事はたくさんあるるので気になる人はググってみてください。

マインドセットを伝授してもらって、もうすぐ2ヶ月です。脳は疲れることを嫌うので習慣を取り入れる最初の頃はしんどいと思います。歯を磨かないと気持ち悪く感じるくらいの習慣になってしまえば、もうこっちのものです(笑)そこまでの領域まで、なりたい自分をイメージして踏ん張りましょう!


SNSでシェアしてくれると喜びます٩( 'ω' )و