Do the Next Right Thing
今朝見たDr. John Deloney の YouTube。
Dr. John Deloney は、とっても好感が持てるメンタルヘルスのプロ。アメリカでは depression (鬱) と並んでとっても多い anxiety (不安症) についてもすごく分かりやすく説明しています。
ラジオで、一般の人からのお悩みに相談する番組ももう20年(だったかな?)やっているとか。私は、彼の歯に絹きせぬ物言いが大好きです。
今回は、マイケル・イースターというニューヨークタイムズのベストセラー作家と「幸せとは何か」について対談をしていました。
マイケル・イースターは、人々が「より健康に、よりハッピーに、より素晴らしい人生を送るために」何が必要かを求めて世界中を旅してきたそうです。
そして辿り着いた結論は、
人は幸せを追い求めるからいつまでも幸せになれない。
つまり「幸せになりたい」という欲求・執着を手放した時にこそ、本当の幸せがやってくるというわけですね。
なので、毎日「次にやるべき正しいことをする」の繰り返し。
(一段一段、階段を登っていくみたいだな〜)
言い換えるとこれもマインドフルネスなのかなと思います。誰かに認められるためにでもなく、目の前のやるべきことにただ集中してやる。
ここでポイントなのは、本当にやるべきことなのかをきちんと判断できることですね。
英語も同じで、「英語をやらなきゃいけない」とか「英語を勉強するには〇〇しなきゃいけない」とか色んな思い込みがありますが、本当にそうですか?
実はその思い込みが、英語習得への道を遠ざけていたかもしれませんね。
私たちは、色んなところで「これをしなければ」「こうでなければ」という思い込みを持っています。本当に大切なこと、the right thing を判断する力(英語ではdiscernmentと言います)を持つこともとても大切だなと思いました。
興味のある方は、是非YouTubeも見てみて下さい。
"Why Chasing Happiness Ruins Your Live (with Michael Easter)"
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?