見出し画像

結局どのダイエットがいいの?

「自分に合うダイエットを見つけることが大事」

これは私も以前投稿で書きましたし、色んな方も言われています。
ほんとうにこれは、ダイエットを成功させる重要なポイントです。

ところが巷には、色々なダイエット法が溢れかえっており、中には真逆のことが提唱されたりすることも多く、結局どのダイエットを選んでいいのか分からない!なんてことになりますよね。


まず、どのダイエットを選ぶにしろ、短期間で極端に体重を減らすようなダイエットを選ぶのは、お願いですから止めて下さい🙏

急激に体重を減らすと、身体が飢餓状態だと勘違いを起こし、省エネモードになるので、逆に痩せにくい体になり、無限のリバウンドのループに陥る危険性がとても高いです。

1ヶ月に落としていい体重は、体重の3%~5%と言われていますが、5%は落としすぎだと私は判断します。


以下、ダイエットを選ぶ際のポイントをまとめてみました。

🔸自分のライフスタイルに合っているか

例えば、16時間断食ダイエット。
16時間断食ダイエットをするには、それだけの断食の時間を確保することが必要です。
その時間は確保できますか?
それと、これは食べることをこよなく愛するかたにとって、16時間食べるのを我慢するのは結構つらいことが想像できます。

🔸好きな食べものが制限されないか

例えば、糖質が大好きなのに、糖質制限をするのは、結構つらいものがありますよね?
お肉や揚げものが好きなのに、脂質制限もしかりです。

🔸運動が好きかどうか

運動嫌いなのに、運動がメインとなるようなダイエットは続かないことは想像に難くないですよね?

🔸料理が好きかどうか

料理が好きでもないのに、色々とダイエットレシピを作らなければいけないようなダイエットは大変です。

🔸空腹に耐えれるかどうか

空腹の時間が必要なダイエットもありますよね。
16時間断食ダイエットや、ファスティングなど。
空腹を我慢できない方にはつらいものがありますし、空腹になると偏頭痛が起こるなんて方には、そもそも無理があります。


どのダイエットを選ぶかは、自分に向いていないものや、自分がこよなく愛するものを、止めなければいけないようなダイエットは、まず消去法で選択肢から消し去りましょう。
これだけは止められない!というものを、止めなければいけないようなダイエットは続きませんので。

その上で、食べるのが好きであるなら、「しっかりと食べて痩せる」ことをうたっているダイエットを選んだり、お酒好きであれば、「お酒を飲んでも大丈夫」とうたっているダイエットを選ぶようにしてみましょう!

そして、一度そのダイエットを選んだら、あれこれと目移りをせずに、一定期間続けてみて下さい。
ちょっと試して減らなかったからと言って、効果がないとは言い切れません。
効果が出る前に止めてしまっているかもしれないのです。
まずは3ヶ月くらい試してみて下さい。
ダイエットのコツをつかんでもいないのに、あれこれと組み合わせることは、混乱を招きます。
それが出来るようになるのは、ダイエットのコツをつかんだ上級者のみなのです。


以上、ダイエットを選ぶ際のポイントでした。
自分に合う、ダイエット選びの参考になれば幸いです😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?