見出し画像

自分に合ったダイエットが大事

世の中、色んなダイエットありますよね。

糖質制限、16時間ダイエット、置き換えダイエット、レコーディングダイエット、りんごダイエット(古い!?)などなど・・
次から次へと新たなダイエットが出てきます。

しかも、ダイエットによっては、全く真逆のことを言っていたりするので、ますます混乱してしまいますよね。

「結局どれが有効なの?」と、あれこれダイエットを渡り歩いては、『ダイエットジプシー』になっちゃう方も多いのではないでしょうか?


どのダイエットも一長一短ありますし、「今までの習慣を変える」という大なり小なりのストレスは、どのダイエットでも避けられません。

結局のところは、

自分に合ったダイエットを見つけるしかないのです💡

自分の生活や、性格に合ったダイエットを、「自分にとって続けやすい頑張り具合」で、ながーく続けていくことが大事です。


例えば、私の場合。
私は食いしん坊で、糖質も大好物なので、食べるものが制限されてしまう糖質制限は向いていないし、16時間ダイエットにしても、生活のリズムが合わないので、続けていくのは難しそうです。

私が取り入れているのは、レコーディングダイエットです。
全く食べるものを制限しない代わりに、腹八分目で食べる、小腹が空いたら間食をするを基本とし、日々、記入していくことで常にダイエットの意識がONになるので、私にとっては無理なく続けられるのです。

何より、好きなものを食べれるので、ダイエットはしているけど、ダイエットをしている感じではなく、全く苦痛がないのです!

ちなみに私は、168㌢、51.9㌔(今朝の体重)なので、ダイエットは必要ないと思われるかもしれませんが、ダイエットしていないと、確実に太ってしまう体質です。
なので、「キープしていくための」ダイエットを続けていますよ⭐
それでも、完全に生活レベルに落とし込めているので、ダイエットしている感は全くありません。


私にとっては楽にできるダイエットでも、他の方には、そうでもないかもしれません。
お料理が好きな方だと、低糖質の食材を使って、豪華なごはんやスイーツを作って「糖質制限」を楽しんで出来る方が向いているのかもしれませんしね!
それが、最初に言った、「自分に合ったダイエットかどうか」なのです。



ただ、これだけはオススメしないダイエットがあります。

短期間で急激に痩せるダイエットです。

ダイエットは、落とした体重を『キープできてこそ成功』です✨✨
急激に落とした体重は、リバウンドを引き起こす可能性がとても高くなり、リバウンドを繰り返すと、逆に痩せにくい体になってしまいます。

せっかく頑張ったのに、わざわざ「痩せにくい体」を作りに行くことにもなり兼ねないので、ダイエットは自分にとって、長く続けられる方法をぜひ選んで下さいね😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?