見出し画像

ダイエット、こじらせてるのは常に自分自身

ダイエットは本来シンプルなもの。
生活習慣を、改善していくだけなんです。

🔸栄養バランスが悪ければ、ちゃんと整える
🔸食べ過ぎているようであれば、無駄に食べている分を止める
🔸お腹が空いてから食べる

ダイエットは本来シンプル


こんなにもシンプルなはずなのに、なぜダイエットをこじらせる人が続出するのでしょうか❓

🔸ダイエットはつらい、我慢が必要だという思い込み
🔸短期間で大きく痩せたいという欲深さ
🔸ダイエットするとなったら、極端に習慣を変えようとする0か100の思考

ダイエットをこじらせる要因

短期間で大きく痩せたいという欲深さと、ダイエットはつらいという思い込みからくる色々な我慢は、ダイエットをややこしくするツートップだと、私は思っています。

短期間で大きく痩せるには、厳しい食事制限など、ある程度食べる量を減らしていくことが必要ですし、それには絶対『我慢』が生じます。

単に食べる量を減らせば、体重はスルスルと落ちていくでしょうし、その時期は目に見えて結果が出ているので、我慢してる感もあまり感じませんが、そこに待ち受けているのは『停滞期』

この停滞期に、食べたいものを我慢することに限界がきて、やけを起こしたり、やけを起こしたことによって、自己嫌悪感に陥ったりと、こじらせ
要素が顔を出してきます。

まあなんとか停滞期を抜けて、目標体重をクリアしたとしても、ダイエットの照準をそこまでにしか設定していないので、普通の食事に戻すと、ありゃま~!リバウンド😱


もし最初から、こうしていたらどうでしょうか❓

ダイエットはつらい・我慢が必要
 ⇓
 我慢しない程度にやる、もしくは、我慢と感じさせないように工夫することで、楽にダイエットが出来る

短期間で痩せたいという欲深さ
 ⇓
長いスパンで痩せるようにすると、食べたいものも食べられ、我慢している感がなくなるので、食事のコントロールが容易に

ダイエットするとなったら、極端に習慣を変えようとする0か100の思考
 ⇓
一度に習慣を変えようとせずに、徐々に慣れていき、60%~70%で🆗と思うことで、やけを起こしたり、自己嫌悪感に襲われることがなく、いつもリラックスしてダイエットができる

以上のことを続けていたら、目標体重をクリアしても、『続けられる習慣』が、その頃にはしっかりと出来上がっているので、リバウンドすることもありません。


もうダイエットをこじらせるのは、ここらへんで止めにしてみませんか❓
見える世界が変わってきますよ😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?