見出し画像

太る原因はどこかにある

突然ですが、AさんとBさん、どちらが痩せていたでしょう??

A:間食をしない、水をたくさん飲む

B:間食をする、スティックコーヒーなど、甘いものも飲んでいる

答えはBさん。
Aさんは、ぽっちゃり体型です。

AさんもBさんも、これは昔、勤めていた会社にいた、実在の女性です。

これはダイエットが必要ない方であろうが皆、Aさんの方が痩せているのだろうと感じますよね。


なぜAさんは、間食もしないし、甘い飲み物も飲まずに、たくさんお水を飲んでいるのに、ぽっちゃりしてるのでしょう??


SNSで、ダイエットに励んでいる方の投稿を見ると、「間食NG」「お水は毎日必ず2㍑飲む」なんてマイルールを掲げているのを、よくお見かけします。

Aさんがダイエットをしていたかどうかは知りませんが、職場で見る限り、一般的なダイエッターに見られる行動を取られていました。

一方Bさんは、お水が苦手。
ちなみに私も、お水だけで飲むのは、結構苦手です😅


間食もしないし、たくさんお水を飲んでいるはずのAさんは、なぜぽっちゃりしているのでしょうか?

これは、職場以外の見えない所で、太ってしまう行動を何かしら取っているものと思われます。

職場という、人の目があって、ある意味緊張感がある場所では、ちゃんとセーブが効く一方、お家ではタガが外れて食べ過ぎるという方は結構多いものです。


間食を食べないようにしても、お水をたくさん飲んだとしても、
肝心の食事量のコントロールが出来なければ意味がありません。


逆に言えば、食事を適量で食べることが出来れば、間食をしようが、甘い飲み物を飲もうが痩せることが出来るということ。

痩せている人ほど、人目があろうが普通に食べ、人から見えないところでは、しっかりとコントロールが効いていることが多いです。

ちなみにBさんは、お家でデザートを食べる時、少し食べて、残りは翌日に食べるなど、しっかりコントロールされているとのことでした。


普段の食事で『適量』食べることの積み重ねは絶大です!

逆に、ある一定の場所では我慢が効いても、常に『地雷原』を抱えているようでは、全てが水の泡になってしまいます。

我慢を重ねて爆発を起こしてしまうくらいなら、その我慢を緩めて、爆発を起こさないようにすることで、食欲のコントロールが上手く出来るようになりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?