見出し画像

隠れたところでドカ食い

人前では『人並の量』を食べているのに、人の目がなくなった途端に、ドカ食いしちゃってないですか~❓

これは女性特有のことじゃないかと思うのですが、「ダイエットしなきゃ!」と言われてる方って、一緒にごはんを食べると、『人並』にしか食べないことが多いんです。
私はいつも、なぜこの食事量で太ってしまうのだろう?と不思議に思っていました。

それが普段食べている量なら、太るわけはないのです。

「いかにも!」という感じで食べている方は、逆にあまりお見かけしません。


「これだから太るのね」と思われたくないのか、「食べてないのに体質的に太る」と思わせたいのか、とにかく人前で食べる時は、なぜかセーブが効いちゃうのです!

そして、お家ではその反動で「ドカ食い」しちゃうのですね😅

「いっぱい食べると思われたくない」というのは、女ゴコロっちゃ女ゴコロだけど、そうやって自分をよく見せようとすることが、逆にドカ食いを誘発してしまった結果、太ってしまって、自信を無くしてしまっては本末転倒ですよね😅


私のダイエットのモニターの方にも、このタイプの方がいます。

飲み会が食べ放題だったのですが、その時は腹八分目で食べ終えて帰宅し、帰ってきてから深夜にお腹空いたと、酸辣湯麵を食べるということがありました😱

食べ放題なら、その場でもうちょっと食べてきたらいいだろうに・・と思ったものです😅

ダイエットのモニターを始められる前は、金曜日の夜に、コンビニで食べものやスイーツを買いあさり、深夜のドカ食いをしていたそうです。
ちなみに外では、小食です。
(※本人のご了承を得て、書いています。)


今の時代は、等身大の自分を表していく時代になってきましたよね!

「いっぱい食べる私!」「これが私ですよー」と、ちゃんと表してあげることで、ストレスもいくぶん減らせるんじゃないでしょうか~?

人前でちゃんとコントロールが効くのであれば、お家でこそ、そのコントロール力を使ってほしいのです。

普段の生活で、しっかりコントロールできていると、外食の時にメリハリをつけて楽しむことができますよ😉


「私、この傾向あるかも!」と思ったら、人前で我慢しすぎないように気をつけるだけでも、お家でのドカ食いが減らせるかもしれません。

「自分の思考や行動の傾向」に気づくだけでも一歩前進です!
気づくことで、そこに意識が向いて、「気を付けよう!」という気になりますからね。


私は、太めだった頃でも、人前であろうとガッツリ食べていたので、「人前ではセーブ」という気持ちは正直分かりません💦

これに関しては、コメントなどで、色々と教えて頂けたら嬉しいです😊
『女ゴコロ』をもっと知りたいのです🤭

・・って、私も女なのですが(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?