見出し画像

立ち止まるなかれ

デザインの勉強を始める前は
このくらい稼いで~休日には好きなように好きなことことして~ゆくゆくはいろんなところに旅行しながら旅行先でお仕事して~
みたいな、理想がありました。

デザインを勉強し続けてはいるものの、なかなかお仕事には繋がらない。

理想と現実の乖離に不安だらけ。
これじゃいけないとまたデザインの練習を始めてみるのだけれど、同期や先輩と自分とのスキル差を思い知らされてまた不安になる…
負のループ。

尊敬する大先輩の言葉に
「不安なのは暇だからだ」
というのがあります。
暇だからネガティブなことをあれこれ考えてしまって不安になると。

今までデザイナーとしての私を指導してくれた講師全員が、私のロードマップを作るところから始めてくれました。
1ヶ月後、1年後、5年後、10年後…
こうなっていたい を こうなる 
10回口に出して言うことで叶える

ある講師は、1ヶ月後こうなる。を実現させるためには今何をするべきか、逆算で考えなさいと指導してくださいました。

私の1ヶ月後の目標は、自分の各デザインの単価を決めることです。
そのために今すべきことは市場に見合うスキルを身につけること。
スキルを身につけるにはツールを使いこなすことも大事ですが眼を肥やすことも大事。トレンドにも敏感でいなければなりません。

あぁ私は、不安を感じている暇は無いのです…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?