見出し画像

【年齢なんて関係ない!】 キュートなおばあちゃんデザイナーへの挑戦!

はじめまして!
北海道札幌市在住。もうすぐ60代のあやです。
夫と義母とキジトラの双子ちゃんが家族
夫は現在単身赴任中。

毎日同じことの繰り返し、話す相手は義母と猫だけ。そんな平凡な50代主婦の私が、ある動画をきっかけにWEBデザインの世界に飛び込む!

ウン十年前、とある個人経営の零細企業で総務事務に就いていた時、インターネットの黎明期だったこともあり、社長は新しもの好きの知ったかぶりで

「オイあや、ウチもHP作ってみたい!やってみろ~」
「え、ええっ!?無理ですよ」
「見積書も請求書も、パソコンでパパッと作っとるやないかい!そやからできるやろ~?」

社長は、パソコンを扱える=HPなんかチョチョイと作れる。みたいな感覚で無茶振りしてきました 苦笑
従業員は全員、インターネットってなに?HPってなに?なひとばかり。

たぶん経費?で(当時私は経理には関わらせてもらえなかったので)
インターネットに関する書籍、PhotoshopとIllustratorのセット、新しいパソコンまで買ってもらいました 。

私も嫌いじゃない、むしろ大好きなので…
父がパソコンメーカーに勤務していて、新しく出たノートパソコンを買わされて帰ってきて、それを触るうちにおもしろくなり、不登校になるくらい毎日毎日Basic言語でプログラミングしてた中2の夏以来ののめり込み具合で(会社に泊まり込んだ日も何度か)
なんちゃってHPを作り上げ、アップすることに成功。
勉強しながら更新、管理して…
楽しかったなぁ…

せっかく与えたんだからフル稼働しろという社長の命で
●新聞の折り込みチラシのデザインと入稿
●会社ロゴデザイン作成
●従業員全員分の名刺作成

それも本当に楽しかった…経験させてくれた社長には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

その後私は介護職に就き、高齢者とのふれあいにもやりがいを感じていて
デザインからは離れた生活を送っていました…


結婚してから膝を痛めて、介護業界を離脱。
健常者と障害者のボーダーになってしまいました。
外で働くのが難しく、クラウドソーシングサイトで単価数百円~数千円程度の案件を時々こなす日々。
楽しみはネットサーフィンとYouTubeを見ることくらい。

そんなとき
たまたま見かけたWEBデザインの動画に衝撃を受け、総務事務当時の情熱が蘇りました。
何か運命めいたものを感じ、本格的にWEBデザインを学ぶことを決意。

今は毎日毎日、飽きもせずWEBデザインに関われることこそ至福。
ポートフォリオも埋まってきました。

年齢はただの数字!
世界最高齢のアプリ開発者、若宮正子さんを見習って、キュートなおばあちゃんデザイナーを目指すぞ!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!よかったらSNSやポートフォリオも覗きにきてください。










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?