見出し画像

口下手だからリアル営業なんて、できないと思っていた話。

こんにちは。駆け出しWEBデザイナーのあやです。

WEBデザインを学びましたが、最近は印刷媒体デザインのお仕事も増えて毎日楽しくデザインさせてもらっています。

世の中のすべてのものがデザインでできていると師匠に教わったこと

ほんとだぁ~っ!

と実感する今日この頃。

昨日は飲食店スタッフのネームプレートデザインの依頼があり
店舗オーナー様とおしゃべりしながらその場で制作しました。

「あやちゃん凄い!!!」

そう言われる度に、デザインやってて良かった~と思います。

ところでこの飲食店オーナー様は太陽のような人でとても顔が広く、私がお邪魔している間にも入れ替わり立ち替わりいろんな業種の御機嫌伺さんたちがやってきます。

オーナー様はその方々全員に私を紹介してくださるので、わざわざ先方へ訪問しなくても営業ができてしまうという誠に有り難い環境下でお仕事させてもらっているわけです。

オーナー様との付き合いはそこそこ長いのですが、ビジネスで関わったことはありませんでした。
デザインスクールを卒業して(ぶっちゃけ受講を決めた頃から)このお店の役に立ちたいという思いはあったのですが、卒業しても自分のデザインに全く自信がなく、なかなか言い出せずにいました。
あの日思い切って提案して本当に良かったです!

お仕事を始めて数ヶ月、最初に刷った名刺がそろそろなくなりそうです。

私は今年の初めまで家庭外で話すのは自分が行きつけのショップの店員さんと一言二言くらい、営業なんてやったこともないし口下手だし緊張すると吃るし言いたいことの半分も言えないようなポンコツ主婦でした。

WEBデザインの勉強をして自分の名刺を持ち、自分で営業してお仕事を取るなんて想像すらしていませんでした。

人生っておもしろいね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?