見出し画像

やっぱり、外には出るべきだと思った瞬間。& LGBTQ+



スイス3年ドイツ4年、住む国は変わったけど、場所は変わらず同じところにずっといて、休みには日本に帰る… っていうのを繰り返してたけど、
初めてスペインに来て、新しい景色だったり、天候、文化、食べ物、人柄… 全部、世界は広いな、いろんな生き方があるなって再確認できた🌎と同時にもっと旅行+移動するべきだと思った🛫



日本にいた頃、願望はあったけど、世間に対する意見があんまりなかった。
興味もないというか、知りもしなかったし、幼かっただけかもしれないけど、今は政治、文化、教育、哲学、心理、テクノロジー…etc について周りの友達とより話すようになった。

特に、前はLGBTQ+の話しをよくしてたんだけど、最近は話題になってなくて、スペインに行った時に🌈(LGBTQ+のカラー)のベンチがあって、久しぶりにこの話題になったんだよね



ヨーロッパは同性婚がとっくに認められてるけど、日本はまだ認められてないって話。みんな日本はもっと進んでると思ってるからびっくりしてた。
私の周りはほとんどがゲイの友達で、2月に結婚予定の友達もいる。
ドイツでも、結婚式してるなぁ〜と思って通りがかってみたら同性同士の結婚式だったり… 本当にヨーロッパ来てから、身近にいろんなジェンダーの友達ができた。


国によって文化とか歴史の違いもあると思うけど、やっぱり時代は変わるし、それに伴って政治も法律も変わっていくべきだと思う。

んでこう言う話をすると、誤解されるんだけど、私はずっと前からヘトロセクシャルです。笑

でもヘトロの友達がゲイになったりしたのもみてきてるし、結婚してるのに、やっぱり僕ゲイかも…って言って離婚する夫婦もいたから、こういうジェンダーの話って、面白いなっていつも思う😂
もしかしたら私も変わるかもしれないし😂

っていうLGBTQ+の話でした。
もっとデリケートな話もよくするんだけど、本当に日本おっっっっっっっそい
日本語でまだオープンに話せない笑
なにか自分の中で吹っ切れたら、また練習がてら書こうかなって思います。

see ya!!

もし、私の作品や活動にご興味ありましたら、サポートよろしくお願いしますm(__)m 頂けた費用は、今後の活動費に使わせていただきます! 応援ありがとうございます!