見出し画像

悩み。仕事中のおしゃべり好きさんとの付き合い方。

私の最近の仕事の悩み。

それは…

仕事中、おしゃべりが好きな人とどうすれば上手く付き合えるか。


私の場合、職場の人とすれ違いざまに一言二言の会話をすることは時々ある。
内容はほぼ業務のこと。

ごく稀にプライベートな事を話すがその場合も一言二言の短い言葉だ。


おしゃべりが好きな人は、仕事の手を止める。
しかし私は手を止めたくない。

彼女と私の仕事に関する価値観の違い。
その歯車が噛み合わないから私は悩んでいるんだと思う。


おしゃべりをせずに仕事に専念する人と一緒に仕事をすると、お互い痒いところに手が届くというか阿吽の呼吸というか、とにかく心地良いし作業も捗る。
終わった後の「終わった〜!お疲れ様〜!」という達成感は最高だ。


私が一生懸命作業をする理由はお客様の為。
お客様ががっかりしないように私の決められた作業時間の中でいかに多くの作業をするか。その事を考えて仕事をしている。
この価値観を人に押し付けようという気持ちはない。

人それぞれ考えがあってこの仕事を選び、人それぞれのペースで作業をしている事はわかっている。

だから人を変えようなんて事は一切考えていない。
私はただ作業時間をめいっぱい使って仕事がしたいだけなのだ。
話しかけられて立ち止まるその時間さえ私は惜しいのだ。


ああ困った。困った。。

皆さんはこんな場合、どんな風に対処しますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?