見出し画像

玄関の鍵を交換した話。

我が家の玄関の鍵の動きが、少し前からおかしかった。

固くて回しづらい。
ドアを押しながら鍵を回したり、カチャカチャ動かしながらなんとか閉めていた。

上下に2個ある鍵のうちどちらかでも閉まれば良し!という状態でセキュリティ的に問題有りだった。

いつか鍵が折れるんじゃないかとヒヤヒヤもしていた。

近いうちに我が家の玄関扉は開かずの扉となり、勝手口から出入りしなければならなくなる覚悟をしていた。


いやいや、早く直しなよ。
と思われるだろう。

しかしかなりの額になるのではないかと、なかなか修理を頼めずにいた。


そこで思い出したのがj:comのおうちサポート!
月額330円で、①緊急かけつけサービスと②ハウスキーピングを優待料金で頼めるという2つのサービスがおうちサポートの特徴だ。

以前にもバイクのハンドルロックが開かなくなり、鍵屋さんに来てもらったことがある。
なんと、料金は無料。

部品交換が発生した場合は部品代だけ支払う。
工賃はj:com持ち。

そういえばトイレの水が止まらなくなった時には水道屋さんに来てもらった。
その時はタンクの中の部品を交換した。

「玄関の鍵が壊れる前にお願いしよう。」
今回もおうちサポートに頼むことにした。



窓口に電話をすると、最短で来れる人を手配してくれた。
待つこと40分。

鍵屋さん到着。

事情を説明すると、直ぐに作業に取り掛かってくれた。

原因はシリンダーの経年劣化。
シリンダーを分解して詳しく説明をしてくれた。

そしてシリンダーごと交換することになった。


シリンダーの寿命は10年ほどらしい。
20年近く良くぞここまで我が家を守ってくれました!

こちらもあっという間に交換が終わり、今迄の鍵より防犯効果の高いディンプルキーになった。


私は、エアコンの取り受けや、ケーブルテレビの配線工事、今回のシリンダー交換など職人さんが作業をしているのをついジーッと見てしまう。

きっと職人さんはやりづらいだろう。
そう思いながらもその手さばきに見とれてしまう。

今回の鍵職人さんの手さばきも見事だった。


きっちり上下の鍵の部品代(1万2千円×2)だけをお支払いし、一緒に冷え冷えのアリナミンとソルティライチをお渡しした。


鍵の開け閉めはとてもスムーズ!
鍵のサイズも少し小さくなって軽量化。
これで鍵のストレスから解放される。

これからは上下の鍵を華麗に閉めて出かけようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?