見出し画像

自己紹介

どーも!セリーヌ・アヤです。寿司職人として働きながら、漫画や絵を描いたり、文を書いています。今回は、簡単な自己紹介とこれからのことを書いきます。

基本情報

  • アーティスト名:セリーヌ・アヤ

  • 年齢:1996年4月生まれ

  • 現在住んでいるところ:日本

  • 趣味:家庭菜園、映画鑑賞、読書

詳しい経歴

改めまして!セリーヌ・アヤです。

ちなみに、アーティスト名の「セリーヌ・アヤ」の由来は…
「セリーヌ」は、小・中学校のクラスメイトに言われていたあだ名です(笑)仲良い人は「アヤ」で言われています。あだ名を組み合わせてアーティスト名にしました(適当だなぁ)。

小さい頃から絵を描くことが好きで、数々のコンクールで賞を取りました。中学の時、絵の恩師に出会い。恩師の紹介で、高校は毎日美術予備校に通いました。努力の末、恩師が出身の美術大学に受かりました。

大学では、たくさん遊んで、絵以外の作品をたくさん作りました。とても充実した日々でした。在学中に、海外で展示をしました。

けど、ある時期を境に絵を毎日苦しみ・泣いて描いていました。原因は、おそらく…私以上に絵を必要としていて才能ある人たちを見て圧倒したのか…自信がなくし楽しくもなかったんだと思います。そんな心境で描き続けられず、絵を描くことをやめました。

しかし、ずっと絵を描いていた自分が、何をやりたいかわからず、迷走。約3年間ありました。飲食店で接客バイトしたり、WEBデザイナーとかやりましたが続かない日々でした。

迷走期に、ふと「日本中旅したいな」と思い、リゾートバイトに登録して働き始めました。そこで、仲良かった同業者が辞める際に、お世話になった同僚にお礼として絵を久しぶりに描きました。その時に渡した絵が「ありがとう」「すごい!」とたくさん言われて、単純に嬉しくなりました。

私の絵は、いろんな人と話すための手段として描いていた。今でもおしゃべり・言葉の表現が苦手で、絵が言葉の代わりもの。絵が私のコミュニケーションツールだといこと。人と繋げてくれるのが「絵」だと、気づきました。

だから、いろんな人と出会う環境が刺激となって絵を描くんだと。そして絵を描かない見ない人たちとたくさん会いたい。
いつの間にか、旅好きも重なって「世界中で働きながら絵を描きたい!!」と思うようになりました。

では「世界中で働きながら絵を描く」にはどうすればいいか?

迷走期に気付いたのが(ほんの僅かですが)飲食店の接客が一番長く続いたことです。絵を描く以外でできることは接客。
接客ができて人と話せる仕事を調べてみたら「寿司職人」と言うワードが出てきました。寿司職人だと、海外ビザが降りやすく、何よりカウンターで握ればいろんな人と出会える。

これしかないと思い、寿司職人になるための学校に通い、現在は都内で寿司職人として修行の毎日です。

これからのこと

世界・日本各国働きながら、絵を描いて本を出版していきたい

今でも世界中で働きながら絵を描くのは変わらないです。

1、世界・日本各国で働きたい。

寿司職人を始めたのはこの動機が強いです。自分に合った「働きながら日本一周」は、今すぐに出来ます。リゾバに登録して、得意な接客で日本中旅することならすぐできます。

けど、どうやって世界一周していくか?と考えました。アートのレジデンスに参加するのもいいですが、大体3ヶ月くらいが多いです。(観光ビザの範囲だから・・・)

今の修行先でやめて日本・世界一周しようと思っていません。寿司職人として自信がつくまではしばらく日本で修行するつもりです。

寿司職人としての目標は、カウンターで握ることと利酒師または調理師免許の資格を取るです。

2、描いて作ったものがECサイトで売り展覧会を開く。

迷走期にちょっとだけWEBデザイナーとして働いていました。けど、問題解決の絵「デザイン」でなく、自己表現の絵「アート」をやっていきたいことを再認識しました。

絵で成し遂げたいことは
・海外の美術館で個展を開く
・自分の絵が売れる
・コンクールで賞をとる

20代のうちにもう一回必ず成し遂げることです。でも「自分が作りたいものを作る」を大事にできる環境でゆるゆる描いていきます。

でも、目的なく作ると成し遂げられないので、今年決めた目標は

・「大作」を3枚描いてコンクールに応募する
・ECサイトを開いてみることです。

コンクールは入選しなくてもいいです。とりあえず応募してみることから始めます(笑)

一番大事なことは人に見せても、コンクールに応募しても自信を持って出せる作品を作ることが大事。実は、迷走期が長くて人に見せられる作品がないことに気がつきました(笑)

また、ECサイトについては、絵を売ることに直結します。ギャラリーで契約して売るのは時間がかかるから、とりあえずECサイトでオープンして売ってみることから始めてみようかと思っています(笑)

3、WEB連載をはじめて書籍出版する!

ファンである週末北欧部を見て、私も作家で活動したい。また、毎月、何十冊の本を読む読書家として、本の出版に挑戦して行きたいです。

本の出版の過程は主に3通りあると考えています。

・出版社に直接企画を立てて、受けたら書籍化。
・WEB連載をして人気が出たら、本を書籍化。
・SNS人気で目をとまり書籍化。

だと考えます。正直…どんな本が作りたいと具体的なアイディアがないです(笑)だから、今は、SNSで投稿しながら見つけたいと思います。けど、SNSを投稿する環境ができていないので、SNSを整理して習慣作りの1年になるかと思っています。

最後に

最後まで読んでくれてありがとうございました!これを読んだ方は知り合いか、余程な変態ぐらいだと思っています(おい)

もし、仕事でなくとも、「いいね」「こういうことしてるから、いつか一緒に何かできるといいね」「こういうの、好きなんじゃない?」などお気軽にご連絡いただけると嬉しいです。

Xでご連絡いただけると返信が早いです。

X:(@ayacelineart



この記事が参加している募集

自己紹介

涙しか出ない。これを励みに邁進します