見出し画像

双極性障害の私が司法試験に合格する話(291)寝ていてはうまくならない。

今日は結構モチベーションがよかった。
 
休日には設定していたけれど、午前中はいい流れで勉強できたと思う。
 
午後は、カープのオープン戦を観に行ってきた。カープを応援し出して3年目になるけれど、これまで特に応援したい選手はおらず、なんとなく球場の雰囲気を楽しんでいた。だけれど今年はなぜか、監督の新井貴浩に夢中。彼がニュースなどで繰り広げる言葉が毎度毎度グサグサ刺さる。昨日だかに観た番組で、『寝ていてはうまくならない。』と言っていて。当たり前のことなんだけれど。凄くズドンと心にくらった。
 
体調面との調整も大事だけど、やっぱり、力を伸ばすには、手を動かすしかない。伊藤塾の塾長がいう『やればできる。』も、裏返せば、やらなければできないということで、意味合いは同じ。 
 

まだまだ私は手を動かせてない。寝ながら心を痛めつけてばかりいる。そんな時間あるなら、起きて、手を動かした方がいい。寝るなら寝る、やるならやる、動きをシンプルにしていく必要があるなとおもう。
 
とにかく手を動かす。やることを朝にピックアップして、それを1日でやり切ること。当たり前のことだけど、それがやれていない。すぐやろう。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?