見出し画像

再認識

もしかして、私の夫に対するイメージは
新婚時代のものかもしれないわ。
あれから30年近く。
お互いに前を向いて生きてきた。

昔の結婚指南書にも、夫婦は目標に向かって並んで生きる、みたいに書いてあったじゃない。
そのとおりに、生きてきたみたい。
向き合う時間を取っていなかった。
取れなかった???
取る、という意識もなかった?
お互いを見つめる余裕がなかった?
お互いを見つめる気持ちもなかった??

この2年間の在宅ワーク。
あれ?あれ?
ちょっとした違和感が積み重なる。
これは、まずい。
この積み重なりが、危機に繋がりそうだわ。
ヒヤリ、ハッとのハインリッヒの法則。

そろそろ、また、向き合う時代なのかしら。
新婚の時、どんな人生にしたいか?を、
ず〜っと話していた時みたいに。
第二の新婚?をどう生きたいかを擦り合わせなきゃ。
夫はまだこの事態に気づいていないわ。
ストレートに言っても、伝わらないこともある。彼の場合もそう。
おそらく、私の思考回路と違うから。
こんな時は、子育てで培った技?の出番。
小学生でもわかるように、優しい気持ちで、優しい言葉で、楽しく話す。

育てるって、大切だと、つくづく思うわ。

お若いご夫婦の皆さん、
たまには、お互いを見つめてね(^-^)

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?