見出し画像

成長とは??ヒヤスンスとともに

成長とは?水耕栽培ヒアスンス

根が出る前に芽が出そう🌱

それでは、

大きく育たないというので、

アルミをかけた。


もう一つの球根は、根が張ってきた。

芽は未だ。

***

子どもたちは幼い頃は目立たなかった。
今もだけど(笑)

それを気にしていたので、

「小学生は根を張る時期。

土の中だから、誰にも見えないよ。

それでいいの。

中学校は、芽が出て、双葉くらいかしら。

地味よ。踏まれないようにね(笑)

そして、

高校、大学でぐんぐんと茎を伸ばして、

葉っぱをつけて、栄養を蓄えて、成長。

そして、時期がきたら

花が咲く。

実がつく。

これがお母さんの(私)の考えている

成長なので、心配は要らないわよ。」と。

這えば立て、立てば歩けの親心。

ヒアスンスも子も、

見えない根っこも大切そうですね。

ご訪問いただきありがとうございました。

また後ほどお会いいたしましょうね♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?